GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

子育て昔話③

今朝も涼しい朝でしたね。タオルケットでは寒いので肌布団で寝たらちょうど良くて・・・暑くもなく寒くもないこの時期って寝やすくていいですね♪

 

我が家の若君と姫君は3歳差です。若君は4歳になってから園に入れると決めていたので、姫君が生まれてからの一年間は家で二人をみてました。動きたい盛りの若君とまだまだ首もすわらない姫君と・・・それはまあ過酷な日々でした。

なぜ、さっさと入園させなかったのか・・・妹がいるからぼくはもういいんや・・・と思うかもしれない!!と心配だったことと同じくらいの子と比べてはるかに幼い子だったのでトイレトレーニングや着替えの練習、お箸の持ち方等々出来ていなかったからです。

姫君を見ながら若君にトイレを促し、おはしを持たせ使わせ、着替えの練習をさせ・・・あっちで泣きこっちで呼ばれ・・・目の回るような一日が毎日毎日あっという間に過ぎて行きました。

 

この一年の間、何度園に入れたい!行ってほしい!と思ったことか・・・で、後で知ったんですが、途中入園できたんですねぇ~(笑)全然知らなくて・・・若君にもかわいそうなことをさせてしまいました( ノД`)シクシク…

 

 

一年経って4月に無事入園させてお試し保育で最初の一週間は午前中に迎えに行くことになってました。

園初日!「ママ~」って泣いてないかな・・・家に帰りたいって泣いてないかな・・・誰かにいじめられてないかな・・・心配で心配で2~3時間気が気じゃなかったです。時間になって迎えに行きました。私の中では「ママ~」って走って来てギュッとする!という構図が出来上がってたので、来るかな来るかな(^^♪とソワソワ・・・あっ来た!!と思ったら一言・・・

 

「何しに来たん!!ぼく、バスでみんなと帰るから迎えに来なくていいのに!!」

 

あれ?なんか違う・・・思ってたのとなんか違う!違いすぎる!!

あまりの出来事にショックすぎて言葉を失うとはこういうことをいうのか・・・と実感させられ、母撃沈・・・そばで見ていた先生も「若君くん楽しくい楽しいってニコニコみんなと遊んでましたよ(;'∀')」と咄嗟のフォロー(笑)

 

「もっと遊びたかったのに(。-`ω-)」と怒り心頭の若君にがっくり肩をおとした母の姿・・・とぼとぼと車に向かい家路に着いたのでした。

とぼとぼ歩く姿ご想像下され・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

スポンサーリンク