GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

我が家にいる生き物②

皆さんこんにちは(*^▽^*)

今朝はかなり冷えて結構寒い朝でした。そろそろ長袖長ズボン準備しないといけなですね。・・・ってタンスの中身入れ替えたらまた半袖の出番だったりするんですよねぇ~季節が行ったり来たりするんで今の時期着るものとか難しいですね。

体調崩さないようにお互い気を付けましょうね!!

 

 

さて前回紹介した金魚以外にも生き物がいます。それはカメです。子供達が学校の帰りに見つけたと言って拾って来ました(;^ω^)

 

私は今まで子供達が持ち帰って来た生き物でダメと言ったことがなく、基本一旦飼育ケースに入れて保護?します。そして育てられるかどうかを一緒に調べ、育てられそうならそのまま飼育へ無理なら逃がす・・・というのをずっと続けて来ました。

 

子供達が捕まえて来たのが去年の五月ごろ。水路に水が流れ田んぼに水が入り始める頃でした。田んぼの中で寝ていて掘り起こされて出てしまい、あちこちさまよって道路に出てしまったのではないかと子供達の推測です。

始めは泥の塊かと思ったらしいのですが、道路の真ん中で首を出したり引っ込めたりしているのを見て車にひかれたら大変!!と保護してきました。

 

ーーー亀は大きくなるし大変だーーー

 

というのは聞いたことあったのですが持ち帰って来た時は小さくて甲羅の長さは4~5センチあったかなというぐらいのサイズ。

小さいと何でも可愛いので子供達はキュンキュンでした♪なので飼育してみようということになりました。名前は「亀吉」に決まりました!

ケースの中に石を積んで陸と隠れる所を作ってやり水を入れカメをいれました。慣れないし人間見てるし落ち着かずそわそわ動き回る亀吉・・・落ち着くまで時間もかかりましたが、夜には隠れ家の中に入ってじっとしてました。サンプルでもらったカメ用のエサがあったので与えてみましたが全く食べようとしませんでした。

 

子供達は何とか亀吉が住みやすい様にしてやりたいと同じようにカメを飼育している人の動画を見て猛勉強(笑)

休みの日に早速ホームセンターに行きカメ用の陸を飼ったりエサも準備しました。もちろんカメの大好きなエビも♡

結局亀吉がエサを食べたのは3日程してから。若君が一生懸命エサを小さく割って与えて、それを繰り返しやっと食べてくれた時の若君の嬉しそうな顔はほぼほぼ親の顔でしたね~(笑)

 

それからは、エサもたっくさん食べる様になり少しずつ信頼関係も生まれてきたようで玄関で若君と姫君の帰りを待っているような雰囲気で、子供達も帰ってくると

「亀吉ただいまぁ~いいこしてたか?」

と会話。亀吉も必死に動いて応えます。(都合よくそう見てるだけかもしれないですが)

でもこの感じなんだかとっても微笑ましいのですよ( *´艸`)

 

そして時が過ぎ・・・だんだん寒くなってきて亀吉いよいよ冬眠の時期を迎えます。

 

冬眠準備編はまた次回です。

 

よかったら読んでくださいね(^_^)v

スポンサーリンク