GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

カマキリの親子!?

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

今年は寒くなるのが早いような気がします。

朝布団に包まっててちょうどいいので気持ちよくてなかなか起きれないのがツライとこですが・・・これから冬が来て雪がふるのを想像すると無事越冬出来るかな・・・といつもこの時期思います(;^ω^)

 

先日、姫君と散歩していたら道の真ん中でおんぶカマキリがいました。

母はてっきり親子でお母さんが子供をおんぶして移動中なのだと思い込み、

 

「お母さん頑張れ~!」

すると姫君も同じように子供の目線で

 

「あんたおんぶしてもらっていいなぁ♡」

と(笑)

 

ぶらっと散歩して帰って来てもまだ道の真ん中に二匹がいたので車にひかれては大変と草むらに網でもどしてやりました。

 

そして、ふと姫君が

 

「あれ、ママ親子やって言うたけどオスとメスなんちゃうん?今思ったけど・・・」

 

母ーーーー絶句・・・確かにその通りでした。しかも前に見つけた時にそう教えたのは紛れもなくこの私なんです・・・。

 

よくよく考えればカマキリは泡の卵を生んだあとその場からいなくなります。赤ちゃんカマキリは卵から出たら自分で自然界を生きていくんです。そう教えたのは私でした(笑)そして背負われているオスは結婚したあとメスに食べられることもあるんだと・・・子供達が小さい時に一緒に調べてそう教えたんです・・・

 

母ーーー間違いなく老化現象おきてます・・・

 

そのことをしっかり思い出した姫君はその後

「ママがそう言ったやん。」

 

と付け足してくれました。

 

 

夫婦だったカマキリに

「失礼しました!!」

 

と頭を下げ、その場を後にしました(笑)

 

 

近くでカマキリの卵を見つけたらあの夫婦のかな・・・とちょっと思ってしまいそうです(;^ω^)

 

 

それでは今回はこの辺で♪

 

f:id:takamaru1136:20201002094919j:plain

 

スポンサーリンク