GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

口腔アレルギーのようです・・・

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方、コメントなど本当にうれしいです💗ありがとうございます<m(__)m>

 

先日若君が帰って来るなり

 

「僕、アレルギーかもしれん!!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

と切羽詰まった様子で言って来ました。何事ぞ?!と思い詳しく聞いてみると・・・

「桃とリンゴを食べると喉がかゆくなる時があったんやけど、皆そうなんかなと思って、ずっと言わんかったんや。でも今日、学校で同じようなことを言ってる人がいて、僕と一緒やと思ってビックリしたんやん!!!」

と珍しく主語述語をちゃんと使い、経緯がよく分かるように説明してくれました(;´∀`)

 

驚いたのはその症状はいつから?と聞いたその答え・・・

「実は3年程前から!」

おいっ!!!何でそんな前からやのに一言も言わんねんっ!!!ヽ(・ω・)/ズコー

 

これくらいの子の言う3年前って信じていいんでしょうか・・・(;'∀')

 

他にも症状が出たものはなかったか確認をしていくと

「そういえば夏にメロン🍈を食べた時もなったような気がする」

 

ググってみると

口腔アレルギー症候群

というそうです。

生の果物や野菜、大豆(主に豆乳)などを食べた後に唇や口の中、のど、耳の奥などにかゆみや腫れ、痛みなどの症状が出るようです。

花粉症の人に多くみられるようで、その花粉と似たアレルゲンをもつ果物などを食べた場合に体が反応して症状を発症するもの。

症状は比較的軽い場合が多いもののひどいアナフィラキシーを起こすこともあるので注意が必要だとも書いてありました。

ただ、火を通せば症状は出ないらしいです。

 

果物で主立って書かれているのは

リンゴ・桃・洋ナシ

ほぼほぼ口腔アレルギーで間違いなさそうです・・・

 

 

しばらくして病院にも行きましたが、先生からも同じような説明があり、無理して食べないといけないものでもないので避けて生活していけばいいんじゃないかとの事でした。

どうか分からない場合には、舌先に少しつけてしばらくして何も症状が出なければ大丈夫だし少し反応が出たら止めるように・・・と言われました。

 

花粉症ではありましたがまさか食べ物アレルギーになるとは・・・:(;゙゚''ω゚''):

 

そして昨日のこと。

 

宿題中に飴を食べていた若君。

「どれにしよかな~?ピーチにしよ🎶」

と桃味をチョイス!母もなんとも思ってませんでした。

 

しばらくして・・・

 

「なんか喉がちょっとかゆい気がする・・・」

んんっ??なんで??あっΣ(゚□゚;)

 

まさか!さっき食べたピーチのアメ🍬?!

 

うっかりしてたわ~~~(-_-;)

 

ということで、若干疑ってた母ですが、本当にアレルギーだったんだと思い知らされたのでした(笑)

 

今後気にかけないとだめだなと思います。

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

 

ブログ村登録しました(^_^)vよろしくお願いします☆ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

 

 

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク