GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

毎年恒例のお餅つきでした(*^^)v

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>コメントも頂いたり、感謝感謝です💛

 

今日は毎年恒例のお餅つきでした!

いつも年末のこの時期にやっています。我が家は義両親と道一本挟んで向かい側に住んでいるので田植えや稲刈りなど一緒にお手伝いです。

 

もち米は全部で15㎏。昨日もち米を洗って一晩水に漬けておきました。

 

f:id:takamaru1136:20201228150526j:plain

あと3つボウルあります。

 

一晩つけたのを蒸し布巾の上に入れて蒸し器にセット!

f:id:takamaru1136:20201228150733j:plain

これでだいたい1時間位蒸します。

途中蒸し具合見ながら・・・

長生セイロ デラックス 一重セット 26cm (蓋1、体1、竹ス1、底鍋1)[蒸篭 蒸籠 せいろ 蒸し器 セイロ お餅つき 瀧商店] 北陸アルミニウム

価格:13,481円
(2020/12/28 15:38時点)
感想(0件)

最初のはIHで蒸しましたが、電気代がかなり高くなるので次からはガスコンロでやってます。

蒸せたら・・・

 

f:id:takamaru1136:20201228150933j:plain

臼に入れます!この時のもち米のいい匂いったら!!!アツアツのもち米からの湯気もとても暖かいし寒い時ならではの雰囲気がなんともいい感じです(*´ω`*)

杵でついていきます。

ダイカイ コポー Copeau うさぎとお餅つき 6.2×3.6×6cm 108990

価格:3,461円
(2020/12/28 15:37時点)
感想(0件)

f:id:takamaru1136:20201228151243j:plain

まずは、お正月用の丸餅から。お雑煮に入れますよ!

私は合いの手をずっとやっているのでここまでの過程が撮れていませんが、つきあがったお餅を5㎝位の大きさになるように丸めて餅とり粉にまぶしていきます。

 

f:id:takamaru1136:20201228151813j:plain

2回目についたお餅は皆でつきたてを頂きます( *´艸`)

我が家は毎年、きな粉とあんこと大根おろし醤油の3種類。

きな粉は言うまでもなく美味しいしおろし醤油はあっさりしてちょっと大根の辛みもあっていくつでもイケちゃいます💖

ちなもに大根はおばあちゃんの畑の大根なので新鮮でおいしいです!

 

f:id:takamaru1136:20201228152350j:plain

次からつけたお餅は、サランラップにくるんで熨斗型にしていきます。

 

ここからバタバタしたので撮れてないですが、白餅とヨモギ餅、黒豆入れたのと、黒糖入れたのと4種類の熨斗型が出来て行きます。

熨斗型にするのは固まってから切りやすいのと人にあげやすいからだそうです。

私も毎年実家に持たせてもらってます。

 

子供達がまだ小さい時はベビーカーに乗せて参加したりとか色々大変でしたが、大きくなり手伝ってくれたりする時が増えたのでわりと楽になりました(*´▽`*)

今年は若君がつき手としてしっかり活躍してくれたので大きくなったなと。

腕がだるい~~って言ってますが・・・(^▽^;)

 

今年は暖かい中で餅つきできたのでよかったです。

雪降ってる時もあるので・・・(;´Д`)

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

 

 ☟こちらも応援お願いします<m(__)m>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク