皆さんこんにちは(^_-)-☆
いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛
さて。いよいよ同居になったわけですが、とにかくさぐりさぐりで始まりました。ばあちゃんと同居していた期間は5年程だったと思います。その間の序盤編です( *´艸`)
~ばあちゃんとの生活開始~
ばあちゃんと生活を始める中で気を付けたのはとにかく話しかけて落ち着いて生活してもらう事!80歳超えて新しい生活を始めるというのは並大抵の事ではないはず!ましてや周りに私たち以外知っている人がいない。家自体も勝手がわからない。何をするにも気を遣う。これではストレスがたまり、一気に老化が進んでしまうのではないか・・・?と思ったからです。
初日の夜ごはんもばあちゃんは何が好きで何が苦手か・・・とかばあちゃんの話をひたすらうんうんと言いながら聞いてみたり(*´ω`*)
それでも一日ずっとばあちゃんにつくというのはそれは無理でした。なので日中は私たちは皆仕事でばあちゃんが1人になってしまうので、同居にあたり相談してヘルパーさんの助けを借りる事にしていました。水曜日は私が休みだったのでその日は私がお昼見たり。対応できる時は出来るだけ対応するようにしました。
~ばあちゃんの好物~
しばらく一緒に暮らすと考えてもいなかったことや意外な発見もありました。
まずは毎日でも食べてしまうのが二つ。
・カボチャの煮物
かぼちゃを炊いたやつですが甘くしたやつがお気に入りでした!これはほぼ毎日食べていたと思います(#^.^#)
・フ◯ッコのおまめさん(笑)
何が好きかな~って悩んだ母が試しに出してみたこの茶福豆が大ヒット(笑)はんのり甘いのがいいみたいでした。
今までご飯を出して貰う側だったのでいつもばあちゃんが何を食べているのかか全然分からず、ばあちゃんの食べている姿は正直見たことがなかったかも・・・。
平日の日中は母が午後のおやつも準備していたのですがそれもしっかり完食🎶この年齢からしたら結構食べてやな~っと思った(笑)もちろんいつものご飯もしっかり完食!!
~ばあちゃんの体調面~
同居し始めて、仕事の帰りにシュークリームなどちょっとしたおやつを買って帰ることがありました。それでもばあちゃんは「いいで~あんたらで食べな~」と言って食べてないことも多かったんです。私たちはそれが遠慮なんだと思っていたので「ばあちゃんの為に買って来てんやで~食べてよ~」と言いながらすすめますがなかなか食べようとしてくれない・・・なので一緒に食べれば食べてかな・・・と思い「じゃあ一緒に食べようか!」と一緒に食べました。ばあちゃんも渋々食べ始めてくれて「おいしいね~~」って言いながらシュークリームを二人で食べました。
それから少ししてからばあちゃんがトイレに行く気配が・・・そして下痢。しかも大量の!Σ(・ω・ノ)ノ!往診の先生に相談したところ・・・
「過敏性腸症候群」
なんだそうです。ストレスなどでなることがあるようですがばあちゃんの場合は普段食べ慣れないようなものを食べたことで腸がビックリしたという感じなんだそうですが、食べたくないものを孫が必死に進めてくれる・・・食べなきゃな・・・というストレスもあったんだろうなと反省。
そして過敏性腸症候群のせいか便秘と下痢を繰り返すことが度々起きるようになりました。家自体が壁のない襖の間仕切りの為に臭いも一階全体に充満・・・これがずっと続くとちょっと大変だぞ(◎_◎;)
そんな感じで生活を進めていくことになりました。
それでは今回はこの辺で(^^♪
又読んでくださいね(*´▽`*)
☟こちらも応援お願いします<m(__)m>
過去記事こちらから☟