GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

3日は田植えでした☀

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントも頂いて嬉しいです(*´▽`*)

 

いよいよGWも最終日です。今年も何もしないままどこにも行けないまま・・・ただ月日だけが過ぎて行く・・・。いつまでこんななんですかね。

 

3日はひっさびさにいい天気に恵まれて💛一日遅れで田植えでした!!

f:id:takamaru1136:20210505120011j:plain

朝は肌寒かったものの10時過ぎる辺りから、ぐんぐん気温が上がっていっていい天気になりました☀

 

義父さんと旦那は田植え、義母さんは年末に使うヨモギ捕り、子供達は網とバケツ持って生き物採集、私は子供達の付き添い&お昼部隊です。

 

早速子供達田んぼの回りを徘徊し、様子を探り始めます(笑)

そして発見👀!!!

f:id:takamaru1136:20210505120353j:plain

ジャジャーン!!!

カエルの卵です!!しかもバケツいっぱいの(笑)

苦手な方、すみません(;一_一)

このカエルの卵というのは田んぼや池じゃないとうまく育ちません。

川や水路等、水流が激しいところはダメなんです。なぜならこのどろっとしたのがなくなってしまうから。なら、澱んだところならどこでもいいかと言われたらそうでもなくて適度に水が循環されないとダメ。なかなか繊細なんです。

その点、田んぼは田植えまでに水入れして常に水はタプタプにあります。

田植え終わったら苗を育てる為に常に水は管理されます。なのでずっと澱んでいるわけでもなく、少なくなって来たら水入れがあるので適度に水流も確保され流れて行く心配もない・・・完璧な状態なんですね~~

自然って素晴らしいです(*´ω`*)

カエルの卵を逃がす前によくよく見てみると・・・?

 

f:id:takamaru1136:20210505121333j:plain

生まれたトコのオタマジャクシ!!

真ん中辺りにあるキノコみたいなのがオタマジャクシです(*´▽`*)

 

大きくなってちゃんと🐸になってくれるといいなと言いながら逃がしました。

 

昨日もいい天気でしたが今日は大荒れです🌀

 

今年のGWはとにかく寒い&風と☔ですね。毎年半袖着てるのに今年はなかなかです。

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク