GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

これからの季節にはこの特製ダレが大活躍です(∩´∀`)∩

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントも頂いたり・・嬉しいです(*´▽`*)

 

この特製ダレ!!

f:id:takamaru1136:20210517115038j:plain

実母に教えて貰ってたまに作るんですがたくさん作ってもすぐなくなっちゃうんです(;^ω^)

 

そのままかけるもよし!炒めるもよし!万能に使えます(*´▽`*)

 

作り方はとっても簡単🎶しかし!!分量は目分量といういい加減で出来てしまいます(笑)

 

材料

・ニラ

・ネギ

・土生姜

・いりごま

・醤油

・みりん

・お酒

・タッパーなどの保存容器

作り方

・ニラとネギと生姜はみじん切りにします。ニラは店頭に出ているのをいつも一袋全部刻んで使います。ネギは大きさや太さにもよりますが、ニラと同じくらいの分量になるくらいがいいと思います。生姜は大きさにもよりますが塊一個くらいで十分です。入れる容器の大きさによって分量は調節してみて下さい。

 

・タッパーなどの保存容器にみじん切りにしたニラとネギを入れ、それがひたひたになるくらい醤油を入れます。ここにみりんとお酒を入れるんですが、これまたかなりの目分量です・・・。醤油辛くならないようにするためなので味見をしながらしてもらうといいと思います(笑)

この時はまだシャキッとしているニラとネギですが一日漬けると結構しんなりしてくるので大丈夫です。

 

・最後にいりごまを入れます。いりごまは見た目のアクセントになるので白がオススメです!

完成です♬

一日は冷蔵庫で置いてくださいね。置けば置くほどニラとネギが馴染んで美味しくなります。

これを冷ややっこにかけるとめちゃ美味しいです♬

後は豚肉と葉物の野菜(青梗菜とか小松菜とか)を炒めるだけ炒めてお皿に盛ってからこのたれをかけるだけ( *´艸`)たれがよく絡むのでおすすめは葉物なんですが面倒な時は冷蔵庫の掃除に色んな残りの野菜をぶっこんでみたりとか(笑)

 

先日はこれでチャーハンをしてみました(`・ω・´)b

f:id:takamaru1136:20210517121538j:plain

刻みネギいれなくてもタレに入っているので何だか楽ちん(笑)生姜の風味がとてもよくあっさりした感じです。

炒めるときに、フライパンの鍋肌でこのタレを焦がしながら炒めたからかいい香りもしてました(^^♪

 

ニラも高い時も多いので安い時に是非お試しくださいね(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク