GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

母屋に鳥が巣をしてました😅

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

 

GW頃からでしょうか・・・かなり賑やかな鳥がいつも近くにやってきます。

f:id:takamaru1136:20210524104059j:plain

写真を撮ろうと近づくと警戒して逃げてしまうのでズームにしました・・・なので見にくいですが。

 

写真では黒っぽいのですが本当はこんな感じの綺麗な色をしています。

f:id:takamaru1136:20210524104834j:plain

                       小学館の図鑑NEO POKETより

体全体は濃い青色でお腹は濃いオレンジ色のこの鳥。

 

イソヒヨドリ🐦

というヒタキの一種です。名前にイソとつくだけあって本来なら磯に住む鳥だそうですが住宅地にも住むのもいるそうでこれは住宅地版(笑)ヒヨドリとついてますがヒヨドリではないみたいですね。

 

これが最近エサをくわえた状態で電線に止まりずっと高い声で「ピューピュー」鳴いているんです・・・(;´∀`)

 

エサをくわえているという事は近くに巣があるんじゃないか!?

じっと観察していると母屋に入って行きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

先を辿ると・・・・

f:id:takamaru1136:20210524105254j:plain

ありました!!いい感じの隙間に大きな巣が見えます👀

この真下にコケや草がたくさん落ちてるんで巣を作る時に落としたんでしょう。

 

これを見つけたのが10日程前。それ以来ほぼ毎日子供達と観察してました(笑)

 

雛は3羽いるようです。写真では見にくいですがたまに巣の中で動いているヒナが分かります。黄色い口ばしが3つ見えているときもあります。

 

最近になって色の地味なメスも姿を見るようになりました。

昨日は母屋に用があり巣の下を通るとバサバサバサ!!ゴトゴトゴト!!とかなり大きい音がしてました(;´∀`)

羽ばたく練習でもしてるのかな~?

 

もう少し暑くなると毎年義母さんの庭にはブルーベリーが生り始めます(*´ω`*)毎年このブルーベリーを狙ってヒヨドリが来るんです。このイソヒヨドリもそうなのかなぁ~って思ってましたがエサは昆虫と書いてあるのでこの鳥によるブルーベリーの被害はなさそうです。

 

 

今も賑やかくずっと鳴いてます。

巣立ちを促しているのでしょうか・・・それにしちゃ長い期間だけど・・・(;´∀`)

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク