GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

手作り味噌のその後・・・

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

コメントも頂いて嬉しいです(*´▽`*)

 

 

今日から6月ですね🐌一年も半分過ぎました💨

 

今年の1月だったかに母屋で義母さんに教えてもらいながら一緒に作った手作り味噌。

 

gettingdays.com

 

「カビ生えたりするからちょくちょく見てね~」

なんて言われてたんですが・・・すっかり忘れてて・・・今日不意に思い出して見てみました!!

 

そしたら・・・

ビックリするぐらいカビルンルン来てた😅

なので急いで上っ面をごそっととって応急処置しました(笑)出来上がりまでまだまだかかるのでこの状態でいったら・・・

味噌残るかな・・・(笑)

って位心配になりますが(;´∀`)

 

でも・・・

めっちゃいい匂い💛ちゃんと味噌の匂いしてました!!しかも味噌っぽくなってました( *´艸`)☟

f:id:takamaru1136:20210601103042j:plain

 

☟作った時の味噌

f:id:takamaru1136:20210122162151j:plain

 

 

 

確か秋になったら出来るよって義母さんいってたと思うのでそれくらいになったら味噌っぽい色もついてくるんかな・・(;'∀')

 

味噌とか醤油とか・・・こういう調味料って日本ならでは!!って感じがする。

 

日本人でよかったな~~~~なんて味噌汁とか飲むとつくづく思います(笑)

 

この味噌も子供達、相当楽しみにしてるのでちゃんと保存しなければ!!

ウチの家、この時期あまり涼しいところないからあんまりカビルンルン来るようだったら母屋に置いてもらわないといけないかもしれませんね・・・😓

 

発酵食品って美味しいけど難しいです(笑)

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

 

スポンサーリンク