皆さんこんにちは(^_-)-☆
いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛
先週の土曜日に夕まづめに行って来ました💨ちょこちょこ釣りに行ってるもののなかなか成果が出ない我が家・・・。
YouTubeで釣りの動画見たり本見たり・・・知識は一人前にあるものの成果が出ない(笑)
季節がまだだったんじゃないかということでしばらく様子見してて梅雨の晴れ間だしこれだけ暑くなって来たら水温も上がってるだろうと夕まづめ狙いで行きました💨
この場所、以前隣で釣ってた人が太刀魚釣ってたので実績はある・・・我々にはない(笑)しかも夕方釣ってたし時間帯もバッチリ!!
シーバスも釣れるって・・・聞いただけです(笑)
まずは結果から。
あれ??太刀魚とシーバスどこ行った???(笑)
旦那のサビキに味が10匹!
豆アジとかじゃなくそこそこの大きさのアジです。大きいのは15㎝位ありました。
あとはリリースしたのが4匹。詳細はハゼ2匹、ヒイラギ2匹・・・
とりあえずそこそこの大きさのアジが回り始めたかな~って感じでした😅
この日は帰ってきたら10時前だったのでさすがに料理は無理だったので次の日に刺身にしていただきました(^^♪
刺身にするにしても塩焼きにするにしても、アジで一番苦手なのはしっぽに向かってついているセイゴです。
刺身にする時は皮を剥ぎますがこのセイゴがとにかく邪魔!しかも痛いし・・・💦
何かセイゴを上手にとる方法はないかと調べたらありました~のでご紹介🎶
~セイゴごと皮を剥く方法~
①まずは洗って頭と内臓をとります。うろこはとってもどちらでも大丈夫です。
②
頭と内臓をとったところです。急に手書きでごめんなさい。処理してるときは写真撮れなくて・・・(;^ω^)
書き込みの通り、背びれに沿って2~3㎝位の深さに切り込みを入れます。
③一番最初に切り込みを入れたところの皮を少しずつ剥いでいきます。
この時の注意点は焦るとだめです。あと、お腹側の皮を剥ぐときは身が一緒に取れてしまわないように注意して下さい。
セイゴのところまできたらそのまま一気にいきましょう!!不思議とセイゴまで綺麗に剥げます。
この後、刺身にする為に三枚におろしますが、しっぽ側から包丁を入れていけばあっという間に三枚におろせます。小さなアジなら丸ごと揚げてセイゴもいけるかもしれませんがさすがにこれくらいのサイズになるとセイゴは気になる・・・。
子供でも出来ますので切り込みは親が入れてあとの皮を剥ぐのは子供にやらせれば皆で出来ていいですよ~~(*´ω`*)
刺身にした味はとっても美味しかったです♬
あっという間になくなったので次はもう少し匹数増やせるといいですね~🎶もしくは大きな魚が釣れるように又頑張ります(笑)
それでは今回はこの辺で(^^♪
又読んでくださいね(*´▽`*)
☟こちらも応援お願いします☟
過去記事こちらから☟