GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

ジャコウアゲハの幼虫たちです♬

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

今朝は幾分か涼しいのかな・・・風もあって長袖シャツでもいい位(*´▽`*)本来ならこれくらいの気候なんでしょうかね。最近の気候はよく分かりません(笑)

父の日が13日だと思ってた私・・・20日だったんですね(笑)昨日知りました・・・今年祝日が色々変わってて何やらよくここもよく分かりません(笑)

 

 

さて!!昨日夕方涼しくなってから子供達とぶらっと散歩へ💨

やっと見つけました~~~(*´ω`*)ジャコウアゲハの幼虫たち(^^♪

f:id:takamaru1136:20210611101642j:plain

毎年色んな蝶や蛾の幼虫見つけて来ては羽化させていますが、今年は青虫以外の幼虫になかなか会えず・・・。

 

今回見つけたジャコウアゲハの幼虫や蛹がたくさんいる所にもしょっちゅう見に行ってましたが卵すら見つけられずにいました。

 

でも昨日行ったらこんな大きい幼虫たち発見👀!!

急いでケース取りに帰って捕獲しました(笑)全部で6~7匹くらいかな~(∩´∀`)∩

ぷにぷにしてて可愛いんです💗

 

f:id:takamaru1136:20210611102107j:plain

トゲトゲありますが刺さないです。これも柔らかくてぷにぷになんで笑

エサとなる草は「ウマノスズクサ」という植物です。

f:id:takamaru1136:20210611103610j:plain

               ~~~学研の図鑑NEO イモムシとケムシより~~~

 

この幼虫たちがいた所はすぐそばに河があり土手沿いにあるんですが今年に入ってから刈られたり野焼きしたりと三度程なくなったんです。というのも、このウマノスズクサはツル植物で絡んでいくので伸びて一気に侵食します。そばには田んぼもあるので田植えが近づくと岸焼きという野焼きも行われます。

 

でもやっぱり草なので強いためあっという間に生えて来てそのおかげでこの幼虫たちに出会えました。

 

夜になって見てみると蛹になる準備でしょうか・・・

f:id:takamaru1136:20210611102849j:plain

ケースの縁に張り付いて糸を少し吐いていました。

でもまだべちゃっとした水分たっぷりの💩をしていないので蛹にはならないかも。

普通は写真のようなコロコロの💩なんですが蛹になる準備が出来ると蛹になる前に幼虫最後の💩をするんです。それが水分たっぷりの💩なんですよね~(*´ω`*)

 

又蛹になったらご報告いたします!!

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク