GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

子供達の寄せ植えが随分大きくなりました(≧▽≦)&小アリとの闘い🐜

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

コメントも頂いて嬉しいです(*´▽`*)

 

前回玄関が寂しいので子供達が寄せ植えをしたと話をしました。

☟こちら

 

gettingdays.com

 寄せ植えした時はこじんまりしていい感じに植木鉢に収まってました。

当時の寄せ植えはこれです☟

f:id:takamaru1136:20210520133841j:plain

高さもバランスよく収まりもバッチリです(*´▽`*)

 

あれから半年・・・。

こんなになりましたぁぁぁぁ~~~~笑

f:id:takamaru1136:20210612105610j:plain

めっちゃ育ちました(笑)

 

というのも・・・

実は、この間大量の小アリに悩まされておりました・・・。

まだ家の前を普通に行列する位なら問題なかったんですがこの寄せ植えした植木鉢に巣をし始めたんです・・・。

見つけるたびにキンチョールをスプレーして駆除していたんですがなかなか減らないし相変わらず植木鉢の中からわらわら出てくるし・・・どうしたらいいか・・・と悩んでいたら義母さんから

「水攻めは?」

と・・・。

で、大きなたらいに植木鉢を入れてたっぷりの水攻めをしたところ・・・

効き目なし・・・(´;ω;`)ウゥゥ

むしろ中からでてきた小アリが葉や花の上で水攻めを見学している始末・・・💦

 

とりあえず鉢の中の巣はなくなったんじゃないかと水攻めを終了して様子見。

 

ほとんど効果がなかったように思われた水攻めでしたが、匹数は減ってました。

最後は買って来た「アリの巣コロリ」をうろついてる小アリの上にひたすらかけて回りました。あとは巣らしきところにも。

f:id:takamaru1136:20210612110426j:plain

結果

小アリはいなくなりました。今の所。

この小アリ家の中に入って来るので毎年かなり困ってました。

今年は何とかなるといいのですが・・・。

 

この水攻めのおかげか寄せ植えの花たちが一気に大きくなったというわけです😅(笑)

 

去年は私が大事にしていたガーベラの鉢植えの中にこの小アリたちが本格的な巣を作っていて結局枯れてしまいました。

 

なのでせっかく植えたのに又小アリにやられるのだけは避けたかったのです。

大きなありはさほど悪さしないのになんで小アリは軍隊で動いて困る事するんですかね・・・。

 

とりあえず様子見です。

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク