GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

梅酒&梅ジュースを作りました🎶

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

土日はこれまた何でかドタバタ忙しく・・・更新できませんでした。

昨日は先日頂いた梅を下準備して凍らせていたのを使って梅酒&梅ジュースを作ってみました~~~(*´ω`*)

 

今までは義母さんに作ったのを貰ってましたが今年は自分達で作ってみる事にしました!

頂いた梅はだいたい2キロ。

ーーーーー梅酒ーーーーーー

私たちも初めてなのでいっぱいググって見ながらなんですが😅

梅は生の青梅を使うのであれば一晩水に浸けておくのがいいそうですが私は頂いてすうぐに洗ってヘタとって吹いて凍らせたのでそのまま使いました。

~材料~

・青梅   1キロ

・氷砂糖  1キロ(甘さ控えめにする場合は800g位)

ホワイトリカーなどのお酒   1.8リットル

 

 

熱湯消毒した瓶にまず青梅を敷いてそこに氷砂糖を敷いて・・・を交互にしていきます。

f:id:takamaru1136:20210628105722j:plain

 

f:id:takamaru1136:20210628105926j:plain

今回使った氷砂糖はこれ☟

f:id:takamaru1136:20210628110300j:plain

 

交互に敷き詰めました。この状態にお酒を注ぎます。

f:id:takamaru1136:20210628110338j:plain

使ったのはこれ☟

f:id:takamaru1136:20210628110407j:plain

 

出来上がり♪

 

f:id:takamaru1136:20210628110635j:plain

この状態で順番に氷砂糖が溶けてくるので週に数回傾けながら静かに混ぜていき、3ヵ月位で出来るそうですが飲み頃は半年過ぎた方がいいそうです。

 

ーーーーーー梅ジュースーーーーーー

梅酒と作り方はほとんど同じです。

 

~材料~

・青梅   1キロ

・氷砂糖  1キロ

 

同じように交互に敷いていき出来上がりです(笑)

 

調べたら酢を入れるやり方もあるようですが今回は入れない簡単なのでやってみました😅

 

f:id:takamaru1136:20210628111404j:plain

上手くいかないかもしれないけどとりあえず自分たちでやったということで(^^♪

 

出来たら親は梅酒、子供達は梅ジュースで乾杯したいなと思います(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク