GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

近くの河ガサガサしてみたら・・・

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントやブクマも頂いて嬉しいです(*´▽`*)(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

前回の記事ではグチグチ言ってしまいました。落ち着いたらしたいこといっぱい考えて楽しく行こうと思います(*´▽`*)

 

お盆間、ずっと雨で・・・何も出来ずに夏休みが終わってしまうな・・・と考えて。

河の水の濁りもない!水量も落ち着いた!水嵩も減った!!

ということで河ガサガサしてきました~~(*´ω`*)

ただ、今年の春ごろに河川工事が入り、随分地形も変わったので一時ほとんど生き物が見られない時もありました。なのでどんなのがいるか分かりませんが・・・。

 

水嵩は一番深いところで膝までいくかいかないか・・・なので水遊びがてら網でごそごそ(^^♪

 

YouTubeとかの動画でがさごそして河の生き物をとっているのが出てるんですよ!ウェーダー着て・・・

私ウェーダー欲しい!!(笑)

遊ぶのに夢中だったので採取しているときの写真はないんですが、獲れたのはこちらです☟

f:id:takamaru1136:20210826113011j:plain

カワムツ🐟

体の黄色い線がはっきりしているのが特徴。腹びれが赤いのはヌマムツ。

f:id:takamaru1136:20210826113106j:plain

カマツカ🐟

主に砂地にいて目だけ出して隠れていたりします。コイ科

 

f:id:takamaru1136:20210826113137j:plain

ズナガ二ゴイ🐟

これは初めてみました!!砂に潜る事もあって主に砂地にいるそうです。流れの緩やかなところにいます。こい科

 

f:id:takamaru1136:20210826113207j:plain

ヨシノボリ🐟

流れのある所にいて石に貼りつくようにしています。このサイズのたくさんいた🎶ヨシノボリは体の色や模様で色んな種類がいますがこれはカワヨシノボリと思われます。

f:id:takamaru1136:20210826113254j:plain

ドンコ🐟

河だけじゃなく用水路や池にもいてわりと出会い率は高めです。やっぱり砂地が好きで夜型です。

 

他にギギというナマズのような小さい魚が二匹いるんですがなかなか姿を見せてくれず(;'∀')

 

今まで水槽にはムギツクやドジョウ、タモロコなどを飼育していたんですが大きくなって来たし違う雰囲気の魚が飼育したいという事で今回捕って来た魚たちに入れ替えて飼育することになりました( *´艸`)

 

ただ、ドジョウはずっと育てていて好きなのでこのまま飼育を続けることになりました!

 

昨日は久しぶりに晴れて夏らしい天気でした☀

なので河に入っても気持ちよかったデス🎶

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク