GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

ご飯が美味しいんです🍚🎶

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントやブクマも頂いて嬉しいです(*´▽`*)(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

今朝・・・

寒かったぁ~~~⛄

先週はそこまで冷え込まなかったので今週入ってからの朝の寒さが身に染みます(;´∀`)若君に至っては

「早く春にならんかな~~~」

いやいやいや・・・まだまだこれからが本格的なんですが・・・頭の中お花畑ですね(笑)

 

炊飯器を新しくして約一ヵ月。なんていうかですね・・・

めっちゃご飯美味い😋ww

新しい炊飯器についてはこちらから☟

gettingdays.com

圧力なしにしたのでどうかな~って思ってましたが全然美味しいんです💗

自然と🍚食べる量も増えて、お米4合炊いてもあっという間になくなっちゃう(;´∀`)

 

朝ごはんの時の炊き立て🍚!!

f:id:takamaru1136:20211214123314j:plain

美味しそうだ😋

炊き立てのご飯はつやつやでピカピカしてて🎶

炊き方もかため・やわらかめの他に甘味炊きとかそくうまとか!!とにかく大活躍中の炊飯器です(*´▽`*)

 

ところで!!ご飯が炊きあがったら皆さんはすぐ混ぜる派ですか??しばらく蒸らす派??

 

私はすぐに混ぜる派です。というか混ぜたい人なんです。

でも地域の集まりとか学校の行事とかでご飯炊いたりしたときは「すぐ開けちゃだめだよ」って言われることあります。あれってなんでなんでしょう??

蒸らした方がおいしくなるとか聞きますが私的には蒸らすとべちゃっとなるので嫌なんです。

家でご飯炊いた時もすぐに混ぜなかったら固まってしまって全然美味しくないです。

 

なのでちょっと調べてみました✍

<炊き立てのご飯の混ぜ方>

で調べるとタイガーさんのサイトに辿りつきました。そこによるとご飯が炊きあがったら

すぐ混ぜる!!

やっぱりな~~(; ・`д・´)

その理由は炊き立てのご飯にはお米の表面に余分な水分がついていて放置したらこの水分がお米に吸収されて粒同士がくっつき固まってしまい食感が悪くなるそうです。炊き上がったらすぐほぐすことで余分な水分をとばしてご飯につやが出来て食感がよくなるということでした。

うんうん!!よく分かるわ~~~

 

じゃあ、なぜ蒸らした方がいいと昔から言うのか・・・これも調べてみました!!

理由はもっちりした食感になるからだそうです。炊き上がった時にしばらく蒸すと水分が蒸気として釜の中に残っていてこの蒸気がお米に吸われることで細胞がふくらんでハリが出るため表面がもっちりと粘り気が生まれてくるということでした。

ただ!!蒸らすのが不十分だと水っぽかったり固まってしまったり食感が変わってしまう事もあるので蒸らす時間は長すぎても短すぎてもダメなんだそうです。

                お米の総合通販サイトさんより

う~む・・・難しいなぁ・・・(。-`ω-)

蒸らす時間はこれまた色々書いてあるんですが10分前後・・・というのが多いのかな???

でもやっぱり私はしゃっきりしてるのが好きなので炊けたらすぐに混ぜる!!というので落ち着きましたww

 

炊き立てのご飯を混ぜるときはしゃもじで十字に線を入れそこから混ぜるといいそうですよ~~~🎶

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク