GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

忙しかったGW!!からの「スマホ写真部📷」

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*´▽`*)そして🌟つけて頂いた方、読者になって頂いた方本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます!!感謝感謝です💗

コメントやブクマも頂いて嬉しいです💗(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

GWは田植えに魚釣り、お出かけや変わらずの生き物の世話、義弟一家の帰省でバーベキューと・・・ほぼほぼ毎日バタバタと忙しく更新も5日ぶりになってしまいました(;´∀`)毎日あっという間に一日終わっちゃう感じで・・・とにかくよく動いたGWでしたww

 

以前こんな記事を書いたのを覚えておられますか??☟

 

gettingdays.com

そうです!!ジャコウアゲハの卵を見つけたというものです。

 

調べたところによるとだいたい一週間もあれば十分孵化すると書いてありました。実際、昨年もアゲハの卵を見つけて孵化させた時もあっという間に孵化したので今回もそれぐらいかなと思っていたのですが・・・

 

見つけてきてから一週間経って

まだこの状態・・・。見つけた時の感じからすると赤みがなくなり、少し黒っぽい感じもが出てきましたが・・・まだ孵る気配はありません。

うーーーん・・・なかなかだなぁ(´ε`;)なんでだろう・・・

 

それから3日・・・ついについに・・・

孵りましたーーーーー(∩´∀`)∩

分かるかなぁ・・・写真の中央の卵が欠けてるの見えますか??👀そのすぐ左側に黒い孵ったばかりの幼虫がいるんです(*´▽`*)

この時体長は3㍉位。

 

アゲハは孵化させたことありますがこのジャコウアゲハの孵化初めて見た!!!

生き物ってすごっ(≧◇≦)

このあと立て続けに翌日にかけて孵化が進みました!合計6匹🎶

 

ネットを使っているのは幼虫が小さすぎて飼育ケースの蓋の網目から出てしまうから。ネットを二枚使いにして逃げてしまわないようにしています。(経験上💦)

 

それにしてもなぜここまで孵化に時間がかかったのか・・・

乾燥だけはしないように常に霧吹きで水分は与えて来たのでこれはちゃんと出来ていたと思います。あと何が足りないだろう・・・と考えた時にあくまでも仮説ですが気温が関係しているのではないかと考えました。まず、GWの前半は雨が降ったり気温の低い日が多かったですよね??

それで、気温が関係してるんじゃないかと考えた私は後半に向けて天気が回復してきたところを見計らって外に出すようにしました!!幸いいい天気が続いてくれたので外に出し始めて3日で第一号が孵化してくれました(*^^)v

 

だいたい、生き物が生きていくうえで必要な物といったら水とか温度とかあとは食べ物とか。環境って大事ですしね(*ノωノ)

この幼虫たちはこれから何度か脱皮を繰り返しながら大きくなっていきます💖楽しみですか(●´ω`●)

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(^_-)-☆

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク