GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

少しずつ大きくなっています(^^♪&新たに仲間入りしましたww

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*´▽`*)そして🌟つけて頂いた方、読者になって頂いた方本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます!!感謝感謝です💗

コメントやブクマも頂いて嬉しいです💗(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

以前、ジャコウアゲハの卵から孵化したという話をしました☟

 

gettingdays.com

その後着実に大きくなっていて今はどこにいるかも判別できるようになりました👀

ジャコウアゲハ特有の突起も少しずつ出来始めています。もっと大きくなったらこの突起がまたぷにぷにして気持ちいいんですよ(笑)(*´▽`*)

 

幼虫の間は「ウマノスズクサ」や「オオウマノスズクサ」という葉っぱを食べます。まだ小さいのでそこまでではありませんがもう少し大きくなるとそれはそれはすごい勢いで食べていきます。気持ちいいくらいの食べっぷりです💗

 

他にも幼虫いないかな~~~🎶なんて探していたら山椒の木にいましたよ~~~💛

アゲハ蝶の幼虫です(∩´∀`)∩

今はまだ黒と白のツートン。これは山椒の葉っぱの上にいるときに鳥の糞に擬態しています。

体長2㎝~3㎝位。

皆さんがよく見る緑色の幼虫はこのあと脱皮をしたら緑色になります(*´▽`*)この状態は葉っぱの色と同化するための擬態です。

山椒の葉っぱなんて特有の匂いもするのにおいしそうに食べているので不思議(;´∀`)

 

そして新たに仲間入りしたもう一種類は・・・

スズメガの幼虫~~~💛

写真の真ん中と左下辺りに緑色の幼虫がいるの分かりますか??しっぽに黒い突起があります(●´ω`●)このしっぽに黒い突起があるのがスズメガの特徴です。

蝶と違って蛾の幼虫、特にスズメガの幼虫は成長が著しく早いです。あっという間にムチムチになっていきます。大型のイモムシです。

 

スズメガベニスズメやメンガタスズメ、ウンモンスズメ、コスズメ、セスジスズメ等種類は色々いるんです。これは何になるか今の段階では分かりませんが終齢幼虫まで脱皮したらそれぞれのスズメガの幼虫の模様に変化していきます( *´艸`)

スズメガの幼虫が食べる葉っぱは名前が分からない・・・:(;゙゚''ω゚''):でも根っこの方に芋っぽい物がついています。これがお義母さんの畑によく生えていてこの葉っぱに卵が産み付けられます。

 

どのスズメガになるか、そしてジャコウアゲハの幼虫たちとアゲハ蝶の幼虫のその後を又ご報告させて頂きます(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(^_-)-☆

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク