GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

羽化待ちの蛹たち&新入りですww

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*´▽`*)そして🌟つけて頂いた方、読者になって頂いた方本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます!!感謝感謝です💗

コメントやブクマも頂いて嬉しいです💗(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

以前から我が家では幼虫を育てています☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

何度も登場している、ジャコウアゲハの幼虫とスズメガの幼虫。そしてアゲハの幼虫です。

どれも蛹になり羽化を待っている状態です。が!!

アゲハはあっという間に羽化して二週間ほど前に二匹とも巣立っていきました💨あまりにも早かった巣立ちに写真撮るのを忘れるというオチつきです・・・バカだわ~(笑)

でも二匹ともどこが欠けることもなく綺麗に羽根も開き、元気よく巣立っていきました( *´艸`)これが何より🎶

 

そして先日!スズメガが二匹立て続けに羽化!!上手に成虫になりました( *´艸`)

 

見えるかなぁ??

ベニスズメというスズメガです💗

綺麗な色合いしています。蛾だけどちょっと蝶みたいでしょ??スズメガの幼虫の特徴は尻尾があることと大きくなる事!!

そしてベニスズメの幼虫の特徴としては、しっぽの先が白いこと!!

黒い幼虫だとよく分かるんですが・・・これじゃ見にくいか(´;ω;`)ウゥゥ

尻尾をピンピン動かしながら歩きます!ズイキ芋とかによくいます。

この状態から蛹になるんですが蛹になる準備が出来ると幼虫最後の水分たっぷりのべちゃべちゃ💩をします。それから蛹になるための部屋を自分で糸を吐いて作っていきます。部屋が出来ると段々と小さく縮んでいき、脱皮をして蛹の形になります。

脱皮したての時は薄い緑色しています。見にくくてごめんなさい🙇

二週間ほどで羽化します✨

あと3匹羽化待ちの蛹がいますが今回は幼虫から上手く蛹になれなかった子が続出し約半分になってしまいました。気温や天候も関係あったかもしれません。

 

そして先日実家に行った時にあらららら??何かいたよ??ってことで即行持ち帰り決定~~(笑)

また興味をそそられる幼虫さん💗この幼虫がいたすぐそばには蛹も見つけました👀☟

見えますか??キラキラしたストーンみたいなのついてるの✨

これはツマグロヒョウモンという蝶の幼虫と蛹でした♪

ジャコウアゲハみたいに縦向きに蛹になるのじゃなくてこの蝶は尻尾だけくっついてブラーンと逆さまになって蛹になるコウモリタイプでしたww

 

ジャコウアゲハも随分色が黄色から黒になって来たのでそろそろかなと思います!!

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク