GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

若君のその後・・・

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

先日若い実のアレルギーの話をしたんですが、今日はその続き・・・と言いますが新たに発覚した出来事について書きたいと思います。

 

私が変形性頚椎症というのはよく記事にもしてるのでご存知頂いてると思いますが・・・。

 

gettingdays.com

2週間から3週間前だったでしょうか・・・洗面所で私が歯磨きをしていた裏で若君がお風呂に入る為服を脱いでいました。普段なら若君が服を脱いでいる時は気を利かして出ていくんですがその時は何でか振り返ってしまいましたww

上半身裸になった若君を見てビックリ!!肩の高さが左右いびつに歪んでいて右肩ががっつり下がっています!!そして一番ビックリしたのは右側のあばら骨がぼこっと飛び出したようになっているんです(´;ω;`)ウッ…ビックリして

「なんなんこれ?!なんでこんなことになっとん??Σ(゚Д゚)」

と聞くと若君冷静に

「もうだいぶ前からやで。言うたやん。」

えっ??私そんなこと聞いてないんですけど・・・でも本人は言ったと・・・。普段から何か心配事が出来るとすぐに色々不調が出る子なので「また言ってるわ・・・」ぐらいで聞いていたのかもしれません(;´・ω・)しまった~~~(・・;)いつからか聞いたところ中学に入学したぐらい??とのこと。

 

受験終わらせてから病院行くか・・・今あんまり病院とか行きたくないな・・・でも不調が出てるのはコレのせいかもしれないし・・・と色々悩んでいましたが本人は少し気にしているようだったのでさっさと片づけてしまおうと月曜日に外科に行って来ました💨

 

結果は・・・

脊柱側弯症😓

本来なら真っすぐな背骨なんですが歪んで曲がってしまったために鳥かごのようになっているあばらが歪んで飛び出たようになっているとのことでした。

歪みの度合いは20.4°。これが25°を越えると装具をつけたり手術の対象になって来るんだそうです。今の状態では内臓に負担がかかるというのはまずないと思いますとのことでした。今のところは経過観察。

診察中、先生が一言!

「これだけ歪んでたら学校の検診で引っかかっても良さそうなもんやけど・・・」

はい!!先生!!私も思ってましたァィ(。・Д・)ゞ毎年6月頃に小学校中学校では健診があって骨のゆがみについての検査もあります!!うちの子供達はこれに引っかかってきたことが一度もないんです!!!これだけ歪んでたら私も通知が来ると思いますが何もなかったため見落としてしまう結果になってしまいました。本人が言ってるときに確認しなかった私が悪いんですが・・・。

結局経過観察なので薬も治療もなく終わったんですが先生が違う病院に背骨専門の先生がおられるから一度相談されては???と言って頂いたので紹介状を書いていただき予約もとって頂けました。とにかく受験があるのでそれが終わってから診て頂こうと思ってます。

あとから調べてみると思春期に起きる突発性脊柱側弯症があると書いてあったので恐らくそれかなと睨んでます(;^ω^)というのもここ2年で若君一気に背が伸びました。入学してからだったら20㎝くらい一気に伸びたのでその最中に姿勢が悪い状態だったり片側に負荷がかかるような事をしたりしたことで負担が来たんじゃないかと私と旦那で推測。おまけに細いので筋肉がない・・・(;´∀`)なので余計に骨格が目立つんでそれもあったと思います。確かに姿勢は悪いんです。典型的な猫背。

姿勢がいかに大事なのか思い知らされます。レントゲンを撮ってもらったのですが若君初めてのレントゲンで初めて自分の背骨を見ました。初めて見た自分の背骨が曲がっていることに衝撃を受けた様で・・・帰りの車の中でしきりに自分の背骨のことを言ってました。

病院から帰って来て学校に送って帰りは迎えに行ったんですが下駄箱で何やら楽しそうに女の事談笑している若君・・・急に人差し指を出して上にあげたと思ったら真っすぐ下に下ろしぐにゃっと曲げました・・・そうです・・・

レントゲンで見た自分の背骨を説明しているんです(笑)

ネタにするなよ(笑)母大爆笑しましたww・・・まぁ深く考えてないのならそれでよいです!!かくいう私もそこまで深くは考えていませんというか、私が深刻になってしまうと若君に間違いなく以心伝心で伝わります。ということはそれでなくても今受験で精神的に追いやられている状態で「お腹痛い」「気持ち悪い」「吐き気する」等々言っているのに何も出来なくなります・・・間違いなく(;´∀`)心臓ツルツルなので。

養護の先生にはとりあえず学校の検診で引っかからなかったことなどお伝えしておきました。

 

とりあえず次の診察まで少し時間があるのでこれ以上ひどくならないように皆で姿勢に気を付けて行きたいと思います!!

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク