*このブログはアフィリエイト広告を掲載しています*
皆さんこんにちは!!
いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!日中のこの暑さ・・・まだまだ夏の陽気ですね。朝晩涼しいだけに気温差が激しいと体に堪えます。
そんな中若君は体育祭も終わり通常の学校生活に戻りました。姫君は体育祭に向けて練習中です。
ウチは農家ではないんですがお米を作っています・・・私はサブのサブのサブのサブですけどねww役に立たないので田植えも稲刈りもご飯部隊で動いています💨主にお義父さんでお義母さんか旦那が補佐という感じです。まれに稲刈りの時に地面がぬかるんでいる田んぼで機械が入らずに手刈りをしないといけない時があってそういう時は私もお手伝いに行く場合もありますがほとんどはお弁当調達に行ったり作ってみたり・・・。結婚して18年程になって何となく田植え~稲刈りまでの流れが分かるようになってきましたがまだまだ分からないことも多いので変に私が手伝いに行くと邪魔になってしまう事もあるかなと。
夏休みの終わりごろ暗いから稲刈りが始まるんですがお義父さんが稲刈りを始める時に夜勤明けの旦那が寝ていて稲刈りに行けない日がありました。私は何も出来ないし・・・子供達は部活です。午後お義父さんが稲刈りを始めましたが旦那は寝ています。若君を駅まで迎えに行き、「今おじいちゃんがおばあちゃんと稲刈りしとってんやけどな・・・」と言いました。すると・・・「こんな暑い時にしたらあかんやろ」と。「やんなぁ~・・・おとんが夜勤やで寝とってんやん」と言うと・・・
「僕行こうか??手伝いに」
えぇ??ホンマに??やるやん!!カッコイイこと言うやん!!頼もしくなって~💖もう!母キュンキュンするわ~wwという事で帰ってから若君が行ってくれることになりました。若君が稲刈りに行ってくれることを伝えると姫君も行くと・・・あれ??この流れ・・・何か気になる流れやな・・・まぁいっか・・・とりあえず暑いからタオルと飲み物と・・・長靴履きなよ~とか言いながら私は私で日に焼けないように私の準備。すると~子供達、稲刈りの手伝いに行くって言ったのに姫君は網と虫かご持ってニコニコしながら玄関の前にいました・・・う~んちょっとちがうけどまぁあんたは良しとしよ・・・で、若君は???
頼みの若君は網とバケツ持って意気揚々と玄関の前に・・・
えっ?違くない??あんたは違くない??
稲刈りの手伝いだったら軍手と鎌のはずなんやけど・・・二人共嬉しそうに久しぶりの田んぼを満喫しに行きました・・・これね~子供達が小さい時からこのスタイルを教えたのは私なんですよww私が小さい時から田んぼが好きだったんですけど自分の家の田んぼがなくて自由に出入りできなかったんです。でも結婚したら遊べる田んぼがあるからこれは子供達に教えなきゃ!!と田んぼの魅力を教えたんです・・・真っ黒になりながら(笑)ゆえに大きくなっても変わらずこうなんですね~・・・いやぁ~いいのか悪いのか・・・まぁお義父さんもお義母さんも若君が手伝うなんて思ってもないとは思いますがそろそろ戦力になってくれてもいいんだけどな~ww
田んぼ満喫して帰って来た子供達☟
高2と中2楽しそうです(笑)
という事で今回はこの辺で!!
又読んでくださいね(*´▽`*)
☟こちらも応援お願いします☟
過去記事こちらから☟