GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

我が家の大事な食料です(*´▽`*)

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントやブクマも頂いて嬉しいです(*´▽`*)(人''▽`)ありがとう☆ございます。

 

なかなかお正月モードが抜けないのですが・・・やらなきゃいけないことはてんこもりで(;´∀`)結局昨日も遅くまで家族でマリオカートしていたら12時前でしたww

今日からは早く寝て体を慣らしていこうと考えているところです(笑)

 

年末の恒例行事のお餅つきについて今日は書きたいと思います<(`v´)>

我が家は毎年30日にお餅つきをします。今年は早くして後半ゆっくりしたいなという話になり28日にしました。

29日は「9(苦)を29(つく)」ということであまりよくないので毎年やってないのですが近所では29日は「29(福)を29(つく)」というからやってるところもあります(笑)

語呂合わせで何とでも言いようがあるのが又面白い所です(*´▽`*)

 

もち米は15キロ。義母さんと半分に分けて半分持ち帰り、今年は28日にしたので27日の夜からもち米を洗って水に漬けておきました。

 

f:id:takamaru1136:20220104112306j:plain

大きなたらいを買おうといつも思って忘れちゃうので家中のかき集めてきました(;´∀`)

当日は蒸し器に専用の布巾を敷いてそこに一晩付けたもち米を水を切って入れます。

この分量が難しくて、多いとなかなか蒸せないしつくのも大変!!でも少ないとつく回数も増えるしなかなか終わらないので、この絶妙な分量が毎年めちゃくちゃ難しいんです(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:takamaru1136:20220104112648j:plain

う~~~ん・・・とりあえずこれくらいでいってみようかなww

年一回の事だから感覚つかめて来た頃には終わっちゃうんですよね(笑)

 

f:id:takamaru1136:20220104113047j:plain

入れたら布巾を畳んで閉じてこのまましばらく蒸します。

 

どれくらい蒸すかなぁ・・・20分位は蒸す。途中蓋あけてもち米食べてみる。食べて固い所なければ出来てます(*´▽`*)

 

私は毎年合いの手なのでここから餅つきの写真はありませんが毎年最初についたお餅はまず食べます(^^♪

あんこときなこと大根おろし醤油!!

f:id:takamaru1136:20220104113445j:plain

f:id:takamaru1136:20220104113454j:plain

f:id:takamaru1136:20220104113503j:plain

 

断然大根おろし醤油がおいしい😋あっさりしててちょっと大根のピリッとしたのもあって♬あとは間違いないきな粉💛あんこはあまり好きじゃないので私はほぼ食べませんww

 

あんこが中に入ってる大福とかなら食べるけど外側にあんこがついてるのは食べないです😅

お餅は白もちばっかりじゃなくてヨモギ入りと黒豆入りと黒糖入りの4種類。我が家は白もちと黒糖メインで欲しいので頑張ってつきました(。-`ω-)

 

 

二件で蒸してだいたい15キロがつき終わるのが4~5時間位でしょうか??

 

これで年末の大仕事終了です。終わったらもう皆ぐったり"(-""-)"

でもこれは本当に美味しいのです😋

出来たお餅は柵にしてラップで包み固くなるまで置いておいて固くなったら切ってジップロックに入れて冷凍しておきます。

そうするとこれが又いい食料になるのです(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク