GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

つまみ細工

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

今日は生憎の雨模様なので、ちょっと寒いのがマシですね。

一雨降るたびに一度気温が下がり段々本格的に秋が深まっていくようですね~

「一雨一度」

と言うそうです(/・ω・)/

 

日本っぽいなと思うのは私だけでしょうか・・・?

 

 

やっぱりこちょこちょ何かやりたい私は裁縫の他に

つまみ細工

もやっています。誰かに習っているわけじゃなく、本を見てこんな細工があるんだと知り、ネットなどで情報や知識を得ながらコツコツやってきました!同じ生地で同じように作っても真ん中に何を置くかで全然雰囲気も変わってしまうのも夢中になるところです!

 

f:id:takamaru1136:20201022094451j:plain

 

出来ていくのが本当に楽しいのと、和裁をやっていたこともあって着物の生地はたくさん残っていたしやっぱり和柄やちりめん生地は風情があって日本っぽくて好きなんです( *´艸`)

 

そして何よりびっくりなのが

針と糸を使わないこと!!ボンドでつけて作っていくんですよ~\(^o^)/

 

中には針と糸使ってやるのもあるみたいですが・・・。

七五三や成人式などで使う髪飾りはつまみ細工で作られているんです。華やかで可愛いですよね♡姫君が成人式の時にそんなのができたらいいなとちょっと思ってます。

 

ループで出来た花はつまみ細工ではなく針と糸使って仕上げてます。

まだまだ不格好なのもたくさんありますが数こなせば感覚も出来てくるかな・・・こういうのは数こなさないとダメなんですよね(;^ω^)

 

だんだんやっていくうちにもうちょっと何か違うのにもチャレンジしたいなと思うようになり・・・作ったのがこれです↓

f:id:takamaru1136:20201022094547j:plain

梅雨だから紫陽花とやっぱりカエルは必須だなということで。

カエルは親子で♪

カエル本体と葉っぱは中に綿を入れて生地でくるんでいますが、紫陽花とカエルの手足はつまみ細工の丸つまみで仕上げています。

 

後はバックは梅雨らしく少し落ち着いた色合いの生地を貼り、バランスよく紫陽花とカエル、葉っぱを配置してボンドで貼り付けて雨が降っているように薄い青系のビーズをつけました~(*´ω`*)

 

我ながら力作です!!(笑)

調子に乗って次はカエルではなく~・・・

f:id:takamaru1136:20201022100602j:plain

タツムリ親子バージョンも作りましたぁ~(笑)

 

紫陽花はそのままですが色合いを変えて、バックは生地が足らず継ぎはぎしてますが・・・カタツムリも自分で考えながらやったわりになかなかの出来だと自画自賛です(^_-)-☆

ちゃんとカタツムリに見えた時は感動でした(笑)

 

そんなこんなで他にも夏バージョンと冬バージョンを作ってますのでそれもまた載せますのでよかったら読んでくださいね(^_-)-☆

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

スポンサーリンク