GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

数の子

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

コメントもお待ちしております(*´▽`*)

 

長い間続いていた雨も何とかやんで今日は久しぶりに晴れ間が見れました☀

乾燥機が使えない我が家にとって、この雨降りは痛いです・・・。

 

 

さて!お正月まで遡るんですが、義母さんからお正月に使った残りで「数の子」を半分貰いました。

下処理(塩抜き等々)して料理として頂くことはあっても自分で塩抜きしたことがなく、長い間冷蔵庫の中に入ったままになっていた数の子・・・

見てみぬふりしてましたが、

 

やってみようエイエイ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

という事で調べながらやってみました!!

まずは塩抜き。

f:id:takamaru1136:20210125132752j:plain

ボウルに塩ちょっと入れて薄目の塩水に漬けておくらしいです。

ちょこちょこ水は変える方がいいようですが塩を抜きすぎると苦みが出るのでほどほどで塩は残す方がいいと書いてありました。

4~5時間漬けました。その間、2回は水、替えてます。

 

今だけ【2個購入で1,000円OFFクーポン!】 数の子 本チャン 訳あり 味付け数の子(醤油仕立て) 合計500g前後 ポイント消化 プレゼント お中元 敬老の日 お歳暮 御中元 お中元ギフト ギフト 北海道物産展

価格:3,990円
(2021/1/25 13:52時点)
感想(14件)

f:id:takamaru1136:20210125133023j:plain

塩抜きが終わったら数の子の筋をとっていきます。

白い筋がたくさんあるので身をつぶさないように・・・

後ろ側の筋は結構しっかりしているけれど、表側は白い膜のようなものが張っていてこれは簡単にとれます(*´▽`*)

 

f:id:takamaru1136:20210125133428j:plain

これだけ取れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

筋を取ってくれたのは姫君。

 

f:id:takamaru1136:20210125133516j:plain

筋もなくなって綺麗な身だけが残りました。房をつぶすことなく上手に取ってくれました(∩´∀`)∩

 

筋を取ってくれている間に出汁を準備しました!

お酒とみりんを火にかけ沸騰させてアルコールを飛ばします。そこに薄口しょうゆを入れて再び火にかけ煮立ったら冷まします。

冷めて来たら鰹節を入れてしばらく置きます。

 

鰹節 本枯節 本節 [1/8再入荷] 雄節 雌節 2本 縁起物セットかつお節の本場枕崎産直送のカツオ節をご家庭で! 本鰹節 背節 腹節 2本【無添加】かつおぶし 【送料無料】

価格:3,996円
(2021/1/25 13:54時点)
感想(154件)

鰹節をこして出来た漬け汁の中に数の子をいれ漬けます。半日寝かせれば食べれます。

 

f:id:takamaru1136:20210125133540j:plain

いつも数の子は出来たのを頂いていたのですが、塩抜きの加減とかちょっと難しいなと思いながらやりました。

 

でもやったらそれなりに出来たので又一つ成長です(笑)

 

鰹節をかけて食べましたがそこまで辛くなく美味しく出来ました♡

数の子って食べていると無心でプチプチを楽しんでしまいます(笑)

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

 

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク