GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

一緒に住んでみないと分からない・・・~祖母との生活~同居まで①

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

昨日私の母から電話があって一緒に住んでいたばあちゃんの話になりました。

 懐かしくなったのでちょっとばあちゃんとの同居の話を書いてみようと思います。

~父の実家~

ばあちゃんは私の父の母で実家から車で2時間半かかるところが父の実家です。海と山があり、近くには海水浴場や渡船、民宿もありました。自然いっぱいのいいところ。ただ、この集落でその先行き止まりなんですね~(-_-;)

父は5人兄弟の4番目。ばあちゃんは長男家族とじいちゃんと住んでいました。小さい時からお正月、GW、お盆、秋の連休などは必ず帰省してたので毎回楽しみでした♪当時はとても賑やかでしたし栄えていたし。人もたくさんいました。

GWはわかめの乾燥したいい匂いがあちこちでしました。このわかめを貰って帰るのが楽しみで嬉しくて( *´艸`)つまみ食いしたりちょっと手伝ったり。

帰省した時のごちそうの数々・・・本当にすごかったんです。それもこれも父の兄、長男さんのうまいものをくわせてやる!という心意気!見た目も口も怖かったけど本当に美味しいもの食べさせて頂きました。

~父の兄の死~

そんな長男さんですが病気をされて長い間闘病されてました。亡くなられたと聞かされたのはもう私が、成人していたと思うので20年程前になるのかな・・・

おっちゃんが秘密のポイントへ船で行き、大きな魚を釣り食べさせて下さったことなど、強面だったのであまり話すこともなかったけど色々思い出され悲しかったのを覚えています。

~祖母の骨折と祖父の死~

おっちゃんが亡くなってからおっちゃんの奥さんがじいちゃんばあちゃんと一緒にすんでいましたが仕事が忙しかったそうでじいちゃんとばあちゃんは大きな家で二人で生活しているような感じでした。そんな時、ばあちゃんが転倒し大腿骨骨折!そこから色んな事が重なりそれから数年後じいちゃんが亡くなりました。ばあちゃんとじいちゃんは仲良くてじいちゃんはとても優しいじいちゃんでした。

おばちゃんが仕事があるのでほぼばあちゃんは一人になってしまう・・・骨折は治ったもののもう年なので本格的には動かない・・・ばあちゃんはじいちゃんと思い出の詰まったここを出て行きたくない・・・でも一人にはしておけない・・・

兄妹衆で家族会議が行われました。

 

~祖母との同居が決まる~

家族会議の結果、今の所ばあちゃんを引き取れるのはうちしかいない!という事で私たちと同居することになりました。母方の両親は私が赤ちゃんの頃になくなったため、祖父母の存在が身近ではなかった私は「おばあちゃんと一緒」というのが楽しみだったのを覚えています。

ただ、これが後に大変さを思い知らされることになるのですが・・・(^-^;

 

~祖母との同居に向けて~

ばあちゃんとの同居が決まり、ばあちゃんを説得し、すぐ引越し!!!とはいきません。じいちゃんからの相続や遺品の整理、ばあちゃんの転居の手続きなど山積みでした。父は実家にとどまり、兄妹衆と手分けして片づけ。

私は母とばあちゃんが来た時に寝てもらう部屋の準備やばあちゃん用の食器、家でお風呂に入ったりするときの介護用品などを揃えるため走りまわりました💨

ばあちゃん用の食器は二人で「こんなん好きかな?」「この柄キレイでいいやん」とかばあちゃんが使ってるところ想像しながらの買い物はそれはそれは楽しかった(≧▽≦)

これで何とかなるかな・・・あとは行政の力を借りながら・・・そう思いながらばあちゃんの引越しの日を迎えるのです。

 

次回から同居編🎶

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

 

☟こちらも応援お願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク