GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

アジの南蛮漬け🐟

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

今朝は又寒かったですね(/_;)それでも子供達は元気で・・・まだまだモコモコ素材のものは着て行こうとしません・・・

「半袖来てる子いるで~」

と姫君・・・母絶句です・・・(;´・ω・)そういえば参観日行っても年中半袖の子もいるのでそれを見るたびに、

 

「・・・おかしい・・・絶対におかしい・・・雪ふるかもしれんのに・・・」

 

といつも思います・・・皆強いな、たくましい・・・(^▽^;)

 

 

金曜日は以前行った魚釣りで小アジがたくさん釣れて掃除だけして冷凍保存してたのでそれを片栗粉まぶして揚げました🐠

 

f:id:takamaru1136:20201110105104j:plain

☝解凍したアジ

小アジの場合、アジを左手に持ち右手をエラの中に入れエラごと引っ張ると頭はそのままで内臓も一緒に取れて簡単に掃除出来ますよ!

内臓ごと・・・っと言う方もおられると思いますが、釣ってる時にオキアミをたくさん食べてると思うとそれごと食べるのはちょっと・・・って我が家ではなりましたので掃除はするようにしています。

包丁は使いません✖

 

我が家はアジの掃除は子供達にやらせます👍今回も頑張ってやってくれたのを大事に冷凍していました!!

 

これに片栗粉をまぶして揚げました( *´艸`)

 

そうそう!IHクッキングヒーター新調しました✨なので魚料理もルンルンです🎶

 

 

魚よく料理するって言ったら三菱のがいいよと教えてもらったので三菱にしました(^_^)vグリルが広くて🎶やっぱり新しいのは気持ちいいです❢

前のヒーターもよく頑張ってくれました!

f:id:takamaru1136:20201110105356j:plain

 

IHクッキングヒーター買った時に付いていた天ぷら鍋です!早速使ってみようと旦那が言うので使ってみました。

 

美味しそうに揚がって来てますが・・・

 

よく油飛ぶわぁ~~~💦

 

子供達も旦那も揚げたのだけでいいと言ってましたが、思ったより結構量あったので南蛮漬けも作ることに!

 

揚げ役を旦那に任せて私は、南蛮漬けの漬けダレつくりに取り掛かります💪

 

 

材料

・醤油   大さじ3

・お酒   大さじ3

・水    大さじ3

・酢    大さじ3

・砂糖   大さじ2

・みりん  大さじ2

 

アルコールが気になる時は火を入れてもいいと思います!

 

バットに入れて混ぜ入れ好きな野菜を切って漬けておくだけです( *´艸`)

今回は人参とピーマンと赤玉ねぎを入れました(`・ω・´)b

 

f:id:takamaru1136:20201110110318j:plain

野菜はこれでもか!!!ってぐらい入れます。

 

結構しんなりするのとアジと一緒に食べるとすぐなくなるので。

 

 

アジがいい感じに揚がったので半分を南蛮漬けにしました(^_^)v

 

 

f:id:takamaru1136:20201110110623j:plain

 

 

アジのフライは多少骨が気になりましたがサクサクでとてもいい感じに出来てました👍

ちょっと味が薄かったので塩を振りかけて食べました!

 

間違いなくご飯が進みます🍚🍚そしてビールも🍺(笑)

 

 

そして南蛮漬けも甘酸っぱいタレとサクサクに揚がったアジがこれまた抜群に美味しかったです(≧▽≦)♡♡

 

 

60~70匹ほどいたでしょうか・・・全て美味しく完食致しました~👏パチパチ♪

 

ここの所、前々回からの魚釣りや頂きもの、日曜日の釣り堀で、なめろう・鯛刺身・あら汁・塩焼き・南蛮漬けなど魚メニューが続いてますが、全然連チャンでもイケますね~(*´ω`*)

肉は飽きることも多いけど魚料理はあっさりして量もたくさんイケそうな気がします♬

 

何より、

料理嫌いな私がよく捌いて料理して頑張ってるなぁ~~~~~♡♡♡

 

って毎度自画自賛です(笑)

 

三枚におろして皮を剥ぐのが苦手でいつまでもうまくいかないのですが・・・(;^ω^)

 

 

今回も読んで頂きありがとうございます<m(__)m>

 

次回もよろしくお願いします(*^▽^*)

 

それでは今回はこの辺で★

 

 

スポンサーリンク