GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

我が家にいる生き物③

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつもならこの体育の日辺りはお天気も気候も良くお出かけ日和になるのに台風の関係でここ数日ずっとぐずぐずしてますね・・・寒かったけど、今日は久しぶりにちょっと暖かくほっとできます。

 

 

さて!我が家には金魚とカメ以外に二ホントカゲが4匹います。

去年、捕まえに行って捕獲してきました!!

 

わざわざ捕まえに行かなくてもそこらへんにいるじゃないか・・・そう思われるかもしれません。

 

でも・・・なぜか家の付近に二ホントカゲがいないのです!!!

二ホンカナヘビはたっくさんいるんですけど二ホントカゲだけいないのです!!!

 

なので、二ホンカナヘビは毎年のようにそこら辺で捕まえてきては飼育してたのですがどうしても二ホントカゲがほしくて去年捕獲しに行ってオスメス合わせて6匹我が家に迎え入れました♡

 

 

カナヘビもトカゲも一緒だろう・・・と思われる方もおられるでしょう・・

 

でも・・・実は

 

全然違うのです!!!!

 

二ホンカナヘビの特徴は

しっぽが細くて長~~~い

体の皮膚が光沢がなくざらざらしている

体つきがややほっそり

主に草原などわりと開けた所に住んでいる 

 

というのがあります。

f:id:takamaru1136:20201010131800j:plain

写真は二ホンカナヘビです。食事中ですが・・・(;^ω^)

 

 

そして二ホントカゲの特徴は

しっぽが太く短め

体の皮膚に光沢がありつるつるしている
 体つきはやや太め

主に石垣や岩穴など隠れている事が多いが天気のいい日に日向ぼっこをしに出てくる

 

という違いがあります。二ホントカゲは幼体の頃、青い色をしているので庭などで見かけた方も多いのではないでしょうか?

f:id:takamaru1136:20201010133026j:plain

写真は二ホントカゲです♪

 

6匹とも去年冬眠し、今年の春無事に冬眠から覚め元気にしていたのですが相性やえさを食べなくなったり色々あり、2匹は逃がしてやりました。

 

最近になって二ホントカゲが近くにいたことが分かり、逃がした2匹が相手を見つけ数が増えてくれることを期待して・・・(*´ω`*)

 

残った4匹がだんだんとエサも食べなくなってきました。冬眠の準備をし始めているようです。あと一週間ほどしたら冬眠に入るのではないでしょうか。

 

いつ入ってもいい様に準備してやりたいと思います(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で♪

 

 

スポンサーリンク