GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

変形性頚椎症でした・・・(-_-;)

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

ここ数日は又半袖でもよさそうな気候ですね~・・・衣替えしたのに・・・(;^ω^)

 

 

実は先日病院に行って来ました。症状が出たのは7月の終わりごろ。寝る時に仰向けでスマホを見ていたら両指先がジンジンしてきました。

無理な体制だったのかな・・・とすぐにやめて寝ました。

次の日の朝はすっかり良くなっていてジンジンしていたことも忘れてしまっていたんですが、お盆の辺りに夜ごはんの準備をしている最中に左の指先にまたジンジン・・・時間差で右手にもジンジンが来ました。

また来た・・・前も寝たらよくなったし今回もそうだろう・・・

 

でも寝ても指先のジンジンはそのまま・・・結局数日続きました。そのうち右足の外側や寝た時に枕に当たる後頭部や耳の周りにもジンジンするのが出るようになり、さすがにちょっと怖いなと思い、まずは整形外科を受診しました。

 

色々問診と触診があり、レントゲンを撮りましょうということでレントゲン撮ってもらいました。

 

結果から先に言うと・・・

 

 

ストレートネック!!

なんだそうです。人間の首の骨って

f:id:takamaru1136:20201013101031j:plain

頭を支える為にぐっと前に反っているいるのが通常なんだそうです。

ですが、私の首の骨ちゃんは・・・

 

f:id:takamaru1136:20201013101217j:plain

ほぼほぼ真っすぐで・・・しかも変形しているんだそうです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

首の骨は7本あり、骨の間は全部等間隔になっていてその間に椎間板というクッション材が入っているんだそうですが私の場合、5と6の間が曲がっていて極端に狭くなっており、椎間板が後ろに押し出されている状態なんだそう・・・(・・;)

 

あちこちにジンジンでているのもそのせいではないかとのことでした。

 

整形外科では頭の事までは詳しく分からないから脳神経外科神経内科でちゃんと診てもらった方がいいと言われ、10日程我慢して神経内科へ。

 

MRIをしてもらった結果、首の変形がやっぱりひどいらしく・・・事故にあったあとのようだと・・・(´;ω;`)ウッ…

 

ひどくなる前に、ストレッチや姿勢に常に気を付けて!!

集中しすぎて下を見過ぎないように!!

 

と注意を受け、しばらくはストレッチで様子見でひどくなって来たら次は整形外科を受診するようにと言われ帰ってきました・・・

 

帰って色々変形性頚椎症について調べてみると、

 

高すぎる枕が原因にある事

今はスマホやパソコン、ゲームなどがあふれていてどうしてもストレートネックになりやすい環境にある事

女性や子供に多いという事

首が細く長くなで肩で細身の人がなりやすいという事

 

等々かいてありました。で、気付いたこと・・・

 

 

私、全部にあてはまるんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

ということで・・・

今、私の頭の中は顎を引く!背筋伸ばす!胸を張る!ストレッチ!枕なし!!

 

で頑張ってます(笑)

 

悪化しないように頑張ります!!!改善するといいな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

同じような症状で「これやるといいよ~」とか「こんなことしたよ~」とかありましたらよかったら教えてください!!<m(__)m>参考にさせて頂きます!!

 

それでは今回はこの辺で。

 

次回は明るい話題持ってきます(笑)

 

ーーー手描きのヘタクソな絵で失礼しましたーーー

 

 

スポンサーリンク