GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

使う使わないは別として・・・とりあえず任務完了しましたww

*このブログはアフィリエイト広告を掲載しています*

 

皆さんこんにちは!!

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!この二日、三日・・・肌寒いというよりはもはや寒い様な気候でしたね。一気に気温変わるの止めてくれ・・・って感じでした(´-ω-`)パジャマもお風呂上りはまだ半袖着たいけど朝は寒すぎて夏用は無理だし布団もタオルケットにしようか少し薄手の肌布団にしようか悩むくらいなのにあさはちゃんとした掛布団欲しくなるくらいだし!!!

でも汗だくになっていたことを思うと過ごしやすい季節ではあるので少し落ち着きますね(*´▽`*)

 

さて!少し前から・・・というか二年程前に実家から預かっていたもの・・・それは弟の鯉のぼり🎏昔の物なので今みたいにコンパクトなものではなくしっかり空を泳ぐタイプの鯉のぼりです。もうお雛様同様毎年欠かさず出していたのでもうあちこち汚れたり擦れてキジも弱くなっていました。母は思い入れもあるようで片付けたいけど捨てるのは無理。ということで「あんた、なんとかしてくれへんか??」と私に話があり二年程前に持ち帰ってきました💨鯉のぼり・・・なぜ私に回ってきたか・・・それは私が若君の鯉のぼりをリメイクしたから☟

 

gettingdays.com

私鯉のぼり大好き!!なので若君用の鯉のぼりも毎年一回も欠かさず出し続けました。この鯉のぼりはベランダタイプの物でそこまで大きくはないけどお気に入りの鯉のぼりでした。でも若君も大きくなり「もう恥ずかしいから出さないで」と言われショックを受けた私は何とかして鯉のぼりを出してやろうと考えコンパクトに折り畳み、吹き流しに付いていた名前を真ん中に、鶴と亀を切り抜いて同じ額縁に入れたのでした。それがあって母に頼まれたのですが・・・やり始めるとですね・・・問題だらけ(;''∀'')何よりも・・・

 

デカイ!!デカすぎる!!

そうなんです・・・屋根より高いタイプの鯉のぼり・・・お父さん鯉なんて旦那が持っても旦那がすっぽり隠れてしまうくらい優に2m越えてました・・・そんな大きなものは同じように額縁に入れようとすると顔だけで額縁いっぱいになってしまうんですwwでも弟の大事な鯉のぼり・・・何とか活かせないかと悩みに悩みぬいて筒状になっている鯉のぼりを二枚下ろしにして半身にwwそれを吹き流しと合わせて作った土台に貼り付けて掛け軸みたいにしてみました。

 

残念ながら生地が弱いし薄いしで見栄えもよくありませんがなんとか飾れる長さに切ったり詰めたりしてこれが限度の大きさです。しっぽもお父さんとお母さん鯉は切りましたがせめて子供鯉はと思い残しています。これ大喜びしてくれました(∩´∀`)∩

まぁ見栄えは悪いけどとりあえず出来たし喜んでくれたから良しとして・・・問題は残りの半身wこれを何とかするにはもう形そのままは無理だ・・・ということで母にカットするよと了解を得て残りは雑貨に生まれ変わらせることに。

デニム風の生地と合わせて暖簾にしてみました。

もう一個次は丈の長い暖簾。これは紺地と吹き流しの切り端を継ぎはぎをしてみました。反対側は

お父さん鯉の切り端と家にあった生地を合わせて。

お母さん鯉は敷物に。背びれもしっかり付け直しました。実家の靴箱の上にいつも雑貨が飾ってあるのでそこに使えるかなと。裏側は

吹き流しを二色使っています。

こちらも敷物。これは鯉のぼりのヒレを全部使って丸型にしてみました。中央はお父さん鯉の目のキラキラですww

トートバックです。ベージュのしっかり目の生地を使いましたがこれだけでは地味なので吹き流しをアクセントに使いました。内側は・・・

お父さん鯉の頭です。ぼけちゃったな・・・😅エコバックにもなりそうと思ったんですが洗濯できるかな・・・洗濯出来ても外側にしわが出来たら内側がポリエステル生地だからアイロンかけれないな・・・と。使い勝手を考えずノリで作ってしまいました(◎_◎;)

少し小さめのカバン。今回は持ち手は市販のテープを使いスナップボタンも使いました。内側は・・・

子供鯉!!これで鯉のぼりの顔は全部使いました。残りはカットして残った布を使ってどうしたか・・・

次回へww

 

という事で今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

メルカリ

 

スポンサーリンク