GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

一緒に住んでみないと分からない・・・~祖母との生活~同居中盤編②

皆さんこんにちは(^_-)-☆

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!そして読者になって頂いた方、☆つけて頂いた方本当にありがとうございます<m(__)m>感謝感謝です💛

 

今日は又雪景色⛄ホント今年はよく降ります・・・寒い冬ですね。

 

 

さて。ばあちゃんと同居し始めて色々振り回され始めた我々ですが、ばあちゃんはとりあえず自分のことを自分でするのが面倒で嫌なんだということに気付き始めます(笑)

 

~あれ??ばあちゃんの様子が・・・?~

極端に人と接することが嫌・・・人に自分の事をされるのは嫌だけど自分でするのは面倒くさい・・・何もしたくない・・・確かに歳いってから引越し、慣れない環境で暮らし、今まだとは違う生活に疲れてしまうのもよく分かります。でもこの時のばあちゃんはとにかく起きたくない。ご飯も別にそれほど。「桜が咲いたから花見に行こうか?」と誘ってみても「桜なんか珍しくもなんともねーだ」と可愛くないことを言ったり。刺激を極端に嫌い、そのくせ家族のスケジュールは把握しようと必死・・・

でもこの状態が続けばばあちゃん認知入ったりするんじゃないか・・・そう思った時でした。ばあちゃんと話が噛みあわない・・・言ったこと覚えてない・・・?これって・・・?!(-_-;)

 

~施設の利用~

ケアマネジャーさんとも話をしてやっぱり動いたり刺激があった方がいいという事で、デイサービスやショートステイ等の施設のサービスを利用させてもらうことが出来ました!これが又ばあちゃんからしたら大問題!!!「明日はデイの日よ~」なんて言おうものなら途端に息が荒くなり「しんどいからな・・・迷惑かけても困るし、明日はやめるって言っといて」とビックリするほど症状が早く出ました。今の今まで私と話しして飴食べて元気元気やったけどなぁ~(笑)最初の頃の私たちならそれで誤魔化せたかもしれませんが、もうその手には乗りません!!ただ、前日に知らせると行くまでとにかくずっとうるさく言ってご飯食べなくなるので朝起こした時に知らせるようにしました。

デイサービスやショートステイ等利用するにあたり、持ち物などを揃えるため買い出しへ。これでちょっとばあちゃんの刺激になり何してきたかとか話してくれるといいけどな~って言いながら母とルンルンで買い物しました。そして着て行く服や持って行く着替え、カバンや持ち物すべてに私が名前を書きました。私こういうことするの大好きで💛全然苦痛じゃありませんでした!私がルンルンでやっているのをベッドからばあちゃんが、ため息つきながら頭抱えて見てました(笑)

 

 ~ばあちゃんデイサービスに行く~

見送るのは私の役目。出勤の時間が遅かったので私が送り出してから仕事に行きました。朝からばあちゃん何かを察知し落ち着かない・・・だって「これに着替えてね」なんていつもなら絶対しない着替えが用意されてる・・・(笑)これにはばあちゃん「どっか行くだか?」と。初日から

私「今日からデイサービスに行くよ~。ちゃんと迎えにも来てくれて矢から大丈夫(*^^)v」

ばあちゃん「えぇっっっ」

私「私も仕事行く準備せんなんから後で着替え手伝いに来るし待ってて~」

ばあちゃん「そうかいな・・・」

ーーーー数分後ーーーー

「◯◯ちゃーん!!!!」

ばあちゃんが私を呼ぶ声がして慌てて降りると・・・

「服を着替えんといかんのだけどどうしたらええか分からんでな」

「いや・・・だから私の準備が出来たら来るからって言うたやん」

「そうだったかいな・・・」

というやりとりを数回行くまでしました・・・(-_-;)その他にもトイレは数分ごとに行く、何度も行先の確認をする、最終的にはしんどくなってきたの繰り返し・・・

落ち着かないのは分かるけど・・・次回からちょっと考えないとな・・・と思いながら初日送り出しをしたのでした。

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

又読んでくださいね(*´▽`*)

 

☟こちらも応援お願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク