GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

浴槽に青い線つかないですか??

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*´▽`*)そして🌟つけて頂いた方、読者になって頂いた方本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます!!感謝感謝です💗

コメントやブクマも頂いて嬉しいです💗(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

コロナ禍になって3度目のGW。今年は行動制限がないGWになりました。我が家も久しぶりに出かけてもいいんじゃないかという話になり、両生類爬虫類見に京都市動物園へ行って来ました💨マスクも普通の不織布マスクではなく分厚い不織布マスクして手指消毒もちゃんとして・・・。でも行動制限ないだけあってやっぱり人の数は多かったですね・・・。でもいつまでもどこにも行かないというのも・・・3年にもなるとさすがにしんどいし・・・。悪いことをしているかのように感じてしまい・・・行った後から行かない方がよかったかな・・・とかもしコロナにかかってしまったら・・・とか不安ばっかりよぎっています(;´∀`)いつまでこんな思いしないといけないんでしょうかね。早くインフルエンザみたいな扱いになって欲しいです。

 

さて!!我が家のお風呂なんですが・・・

浴槽に青い線!

付かないですか???うちのお風呂長い間普通の掃除では取れないこの青い線に悩まされてきました(;一_一)

 

 

うっすらと青い線が入っているのお分かりいただけますか??これが普通のお風呂掃除の洗剤では落ちなくて・・・。

なんとかして取りたかったので必死に調べました。まずはこの青い線はなぜ出来るのか・・・それは・・・

給湯器を使用される銅配管からの銅イオンと石鹸や湯垢などが化学反応を起こして青い線が出来る!!

この青い線の正体は

銅石鹸

なんですって!!

そしてこの銅の成分はエコキュートなどを使っている家庭に多く見られるみたいですが住んでいる地域の水質によりエコキュートを使っても出ないところもあるそうです。

残留塩素が高いとか炭酸ガスを含んでいたりpH値が高かったり・・・。

 

※こんな頑固な汚れを落とすには・・・?

銅石鹸を落とすにはアンモニア水とクエン酸がいい!!のですが簡単に自宅でも出来る方法として「酢」と「塩」で落とす方法があると書いてありました。早速実践(∩´∀`)∩酢と塩を1対1の割合で混ぜて混合液を作りキッチンペーパーに含ませて銅石鹸の上に貼り付けてパック🎶乾かないように適度に混合液を足しながら30分程置き、ナイロンたわしでごしごし・・・。

 

やってみて気付いたこと

・匂いが強すぎる

・酢も塩も大量に必要

せっかくの酢が・・・(;´∀`)って思っちゃってwwおまけに臭いが強くて咽るし何より汚れが全然取れない。

 

もう少し簡単に楽に出来る方法がないか調べ直したところありました!!これ☟

まさかのキッチンマジックリン🎶

お風呂用の洗剤は銅石鹸に対してあまろ効果がないのですが、油汚れ用の洗剤は同洗剤には効果があるとのこと。

やってみると・・・

シュッシュッシュッと吹きかけてみました。この時点ではあまり変わりはありませんが15分程してから見に行くと・・・

白かった泡が青くなっています!!洗剤の色なのかもしれないけど、でも綺麗にはなってるぞ??

☟吹きかける前の写真☟

 

青い線がほぼほぼなくなってる!!写真だと見にくいけど確実になくなってます。

ずっと気になってた方もおられると思いますが何なんだこのシールは??(笑)実はこれ、浴槽に亀裂が入っててそれの補修用のシールなんです。この補修シールも青いでしょう??

そうなんです!!一時期はこの濃さまで青い線があったんです。今回は二回目の青い線の掃除でした。

この濃さの銅石鹸がキッチンマジックリンで綺麗に落ちました(*^^)vただ、ざらざらした皮脂汚れはこのキッチン用では落ちないのでお風呂用の洗剤でもう一回掃除しましょう!!

 

浴槽の青い線「銅石鹸」でお悩みの方は是非お試し下さい(∩´∀`)∩

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(^_-)-☆

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク