GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

初めまして!!

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*´▽`*)そして🌟つけて頂いた方、読者になって頂いた方(人''▽`)ありがとう☆ございます!!感謝感謝です💗

コメントやブクマも頂いて嬉しいです💗(人''▽`)ありがとう☆ございます!!

 

ここ数日は又なんとなくバタバタの日々が続いていますが、今週来週と立て続けに体育祭に運動会・・・夏休み明けの子供達は毎日走ったり演技の練習したりでクタクタになってます!!どちらも今年で最後の体育祭に運動会!!悔いのない様に楽しんでくれたらなと思います(*´▽`*)

 

タイトル通り!!初めまして~~~!!何が???

 

我が家のカメキチです🐢

改めまして初めましてです!!なぜ紹介しようと思ったか・・・それは・・・

カメキチが可愛いから💛ww

我が家に来て5年目になるでしょうか??来た時はまだ甲長は5㎝~6㎝位。子供達が学校の帰り道に道路脇で動いているところを保護して帰ってきたのがきっかけです。

我が家は私がこんなだから持って帰ってきたものは一旦引き受けます(;´∀`)なのでこの子も自然と仲間入りしました。私もカメを飼うのは初めて!!でもとにかく小さかったのでホント可愛かったです(*´▽`*)💗

上の写真の表情も独特で可愛いんです(笑)

☝これで甲長は10㎝ない位かな??一年経ったくらいだと思います。

足がピーンと伸びてますね~~~🎶くつろいでる印なんだそうです(^_-)-☆まだまだ掌にも乗りますよ!

 

又少し大きくなりました(≧▽≦)この陸地は若君が動画を参考にしながらカメキチの為に一生懸命作りました!!登ってくれたときはそれはそれは喜んでました🎶

最初の冬眠は土の中に潜って冬眠しましたが、次の年からは頑なに潜ろうとせず・・・どれだけ待っても潜ってくれないので諦めて水のかさを増やして水中冬眠に切り替えました(;´∀`)それ以来ずっと水中冬眠ですww

冬眠したら段ボール被せたりして暗くしてさせるんですがたまに水の量を足さなければいけません。なのでそっと段ボール取って見てみたら・・・

しっかり目が合う(笑)

起きてんのかい!!って毎回突っ込みます(笑)なので冬眠というより休眠って感じですね(;´∀`)なんとなく暗いの嫌なのかな?周りが見えなくなるの嫌なのかな??って思ってしまいます。

亀は毎年脱皮します。お腹側の甲羅も背中側の甲羅も脱皮します。甲羅は甲羅の形通りにペりっと捲れてくるんです☟

これは背中側の甲羅です。お腹側はもうほとんど終わりました。これは又コレクションBOXに保存されることになるでしょう(笑)

 

なぜ今カメキチをご紹介しようと思ったか・・・「カメキチの表情」と書きましたが、可愛いだけじゃなくて結構大変だという事も知ってもらいたくて書こうと思いました。我が家のカメキチはミドリガメ。正式名称はミシシッピアカミミガメという種類です。花火大会などの縁日でカメすくいなどで売られていたことのあるカメです。このカメは外来種。今は特定外来生物に認定されていて逃がすことは出来ません。カメすくいで売られているくらいの大きさは甲長5㎝未満。本当にカワイイです。小さなケースで飼う事も出来るので手軽さもあります。そのせいで飼育したことある人もたくさんいるんじゃないでしょうか。ですが亀は大きくなるスピードが本当に早いです。ケースもどんどん大きくなります。最終的には甲長は30㎝近くになります。しかも長生き。そして飼育する上で一番大変なのは水がすぐ汚れるということ。エサも口から出したり上手に食べられず一気に水が汚れます。自分の💩をすりつぶしたりする事もしょっちゅう。なので我が家はほぼ毎日水替えをしています。我が家も飼ってみて大変さを痛感している毎日です。

きっとこういう世話が大変なところから逃がす人が増えて一気に繁殖。あっという間に増えていったことで生態系が壊れていったんだと思います。

今周りの河川にも普通にいると思いますが飼育するときはよくよく考えて外来種のものは逃がすことは出来ないことをしっかり分かったうえで飼育するようにして下さい(●´ω`●)

 

という事で今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

スポンサーリンク