GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

家族旅行~二日目~高知編

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!又しばらく空いてしまいましたが・・・新学期も始まりまして今日から9月突入ですね(*´▽`*)日中はまだ蒸し暑い時もありますが朝晩と少しずつ風が涼しくなってきた感じがします。そしてなによりも日が暮れるのが早くなって来た!!!

これは切なく感じます・・・(´;ω;`)ウッ…この時期毎年思うけどなんかさみしいんだよなぁ・・・ww年のせいでしょうか???

 

さて!!家族旅行二日目です!!初日は大雨の移動でしたが二日目の朝は???

こんな感じ~~☀そうそう!!これこれ!この天気ですよね~(*´▽`*)

鳴門グランドホテル海月さんにお世話になりました!!今日はここから一気に高知県へ大移動です💨

目的地は・・・

室戸廃校水族館です!!<*)) >=<

道中はですね・・・とにかく遠かった!!でも土佐湾を左手に見ながらのドライブは最高でした!!水平線が遠くまで綺麗に見えて、広~い海はホントにステキ✨クジラが見えるんじゃないかって若君が水平線必死に見てましたが残念ながら見れずww

車で4時間近くかな~??

到着しました~~~!!!ここ!!来たかったんですよ~~( *´艸`)うぅ~テンション上がるww

入口は職員室って書いてありましたww入館閉館は登校時間下校時間って表記されていてこれが又面白いやん!!( *´艸`)ルンルンでおはようございま~すww

入ってすぐAEDのケースの中に水槽が!!AEDは外に出されていました(笑)

 

跳び箱の中にも水槽が!!この感じが面白いww

教室には丸い大きな水槽があってウミガメがいました~~ただすんごい眠そうなこのウミガメさん(笑)でもホント優しそうな顔してるなぁ~~💖可愛い!!

これはボラの大群のいる水槽です。ガチャガチャのケースにボラのエサが¥100であったのでエサやり大好きな我が家はさっそくチャレンジー!!粉みたいなエサなんですけどこれを入れるとすごい勢いで寄って来るwwなかなかの迫力でした!!

魚見ながら三階まで上がると外に出られるようになっていました。外にはプール!!高学年用の25メートルプールと低学年用のプール。高学年用のプールにはシュモクザメたちが悠々と泳いでいました!

低学年用のプールにはウミガメたちが🐢

今にも上ってきそうな勢いでしたがさすがに少し自ら体を上げると重いのかすぐ水の中に沈んでしまってました。体に大きなできものを作っているウミガメが数匹いたんですがこの出来物がなぜ出来るのかや、どうしたら治るのかを今このプールで調査研究されているそうです。それでなくても大きな体に大きな甲羅・・・少しでも過ごしやすく気持ちよくいて欲しいですのでこの研究や調査は素晴らしいなって思いました( *´艸`)

 

さて、ぐるりと一周して、職員室へ帰ってきました💨ここにはもう一つ私たちの目的がありました・・・それは・・・おみくじをすること!!

廃校水族館で有名なのは「ブリみくじ」「サバみくじ」というおみくじww一回¥1.000でちょっとお値段しますが大きな入れ物の中におみくじが風で舞っています!そこの中にはブリみくじ用の緑色のくじとサバみくじ用の赤いくじ、そしてなんとなんと私の大好きなシュモクザメのシュモクみくじもあるじゃないですか!!シュモクみくじは青色♬ホントはサバみくじしようと思ってたけどシュモクザメがあるならこれ一択!!4等から1等まであって1等は大きなぬいぐるみです!!抱えて歩きたいww

若君それぞれ一回ずつで合計三回、姫君はサバみくじとシュモクみくじの二回、私はシュモクみくじ一回で勝負!!さて我が家のくじ運は・・・

全部4等!!(笑)

でも私はシュモクザメGET出来たしめっちゃ可愛いので大満足💖又我が家のぬいぐるみに仲間入りします(;´∀`)

もっと遊びたかったけどここから高知県の町中へ移動したいのでお土産買ったら即移動💨またしばらくドライブです🚘

道中海があまりにも綺麗なのでちょっと寄り道(^^♪

漁港にお邪魔してどんな魚がいるかウォッチング~&若君は魚釣りwwとりあえず竿人数分積んできたんだ~~(笑)南国の魚がいてビックリ!!私たちは普段日本海なのでカラフルな魚はほとんどいないんです・・だからニモに出てくるカラフルな魚たちにテンション上がりまくり⇈

そいでもって漁港が広い!!気持ちいい位広くて時間あったらゆっくりお散歩とかしてみたいけど30分ほど滞在して次へ進みます💨

高知県といえば安芸!!安芸といえば・・・阪神の秋季キャンプ地ですよね~~~!!横通りました💨(笑)

高知龍馬空港・・・名前カッコよ💛寄ってみたけど龍馬じゃなくて吉田茂さんの銅像だった!!龍馬ちゃうんかい!!って思わずつっこんじゃった(笑)はい!次急ぎますよ💨全然進まんな💦

なんやかんやで寄り道しながらホテル到着~~~!!いやぁ~都会やわぁ~(笑)田舎者が来ましたよww

2日目のホテルはザ・クラウンパレス新阪急高知という高知県の中心部にあるホテルです。近くには高知駅高知城、ひろめ市場なんかがあります。今回の目的はひろめ市場!!ここで夜ごはんを食べようじゃないかという旦那の提案でこの大移動になりました( *´艸`)ホテルにチェックインしてちょっとゆっくりしてからひろめ市場へ向かいます💨

田舎者なのでね~横断歩道渡る時もキョロキョロwwいやぁ~~ホント都会ね~(笑)一発でよそ者ってばれるやつ!!ひろめ市場で食べたかったのは「かつおのたたき」と「うつぼのたたき」さて食べれるかな???って入ってΣ(´∀`;)!!

おいどこに座ったらええんやろ??人でひしめきあってるやん(´-ω-`)旦那が一言

「まずは席を確保しようって書いてある」

いや、それ早く言わんか!!もうどこも空いてへんやん・・・そりゃそうですよ・・・だってこの日は金曜日・・・お盆明け・・・夕方7時前・・・おまけに花金やん!!皆飲みに来てるし無理やろ…という事で一旦外へ💨

途方に暮れる田舎者4人・・。ひろめ市場で食事は諦めてアーケードの中とか食べれるとこ他にもあるんじゃないかということで周りを見渡すと・・・

すぐそばに黒潮市場という看板が!!下は買い物で二回は食事出来ますとのこと・・・ウロウロするのは危険だ!!ここで食べるぜよ!!(笑)ということで順番待ちの列に並びます。並ぶこと30分位で食券買うところまできました!何食べようかな~~ってことで我々が頼んだのが

うつぼのたたき単品と

かつおのたたき御膳♬結構な量だったので二つだけ注文してみんなで食べました💨ここら辺の食べ方なのかな??皆こんな感じみたいで色んなものを少しずつ買って皆でお酒飲みながら食べるっていうスタイルが多かったです。私と旦那はゆずチューハイを飲んで子供達はジュースを。

お味ですが・・・美味しくないわけがない!!wwうつぼのたたきこりこりっとして美味しかったです( *´艸`)かつおのたたきも藁であぶった風味もふわっと感じられて新鮮で色も綺麗でとても美味しかった!!ただ・・・一切れが分厚くてww食べるのに一苦労でしたが楽しい食事でした!!子供達も大きくなって来たのでこういうスタイルの食事もイケるなとちょっと思った母なのでした(笑)

下でかつおのたたきを両方の実家に送る事に!!又お金使わんときなって怒られるかもしれないけどいつも色々助けて貰ってて何も渡せてないし・・・こういう時しかお礼出来んもんね・・・(;´∀`)到着までは一週間かかりますとのことでしたが美味しかったのでここで送れて良かったなと思いました!

 

ということで二日目終了!!この日は天気も雨に降られる事なく終わりました。移動の多い一日でしたが、景色がよかったのでホント楽しかったです( *´艸`)次は最終日!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク