GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

スマホ写真部いってみよ~~(`・ω・´)b

お題「むむむ」

 

*このブログはアフィリエイト広告を掲載しています*

 

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!段々と暑くなってきました(●´ω`●)やっぱり6月ですね。まだまだ朝晩は肌寒かったですがそうでもなくなってまた暑くてうだるような季節が来るんでしょうね~・・・あと豪雨も☔今年はひどくないといいけどな。

 

今日はスマホ写真部をやってみようと思います!!お題は「むむむ」・・色んな「むむむ」でいいよと書いてあったのですが私の「むむむ」は

「むむむ(--〆)」

私というよりお義母さんが・・・かもしれないですが。お義母さんの畑です☟

これはお義母さんの畑兼庭。手前に植わってるのはキュウリです。先日朝姫君が学校に行くのを見送る時にこんなものが・・・

 

☝キュウリの写真使って下さい♬

美味しそうなキュウリが何者かに食べられていました・・・突っついたような跡があったのでカラスかな・・・と思いましたが歯形みたいなものが見えるのと皮が上手に残されているのでカラスじゃない。恐らくは何らかの獣。

 

実はここ最近お義母さんの畑にあるブルーベリーや野菜がことごとく食べられている状態なんです。今が旬のブルーベリーは夜中のうちに獣が枝を折って食べてしまっていたりキュウリなどの野菜は写真の通り。

周りを囲おうにも水路があるのでそこから獣たちはやってくるのです。

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

ですが水路をふさぐのは無理なので周りを柵とか金網とかで頑張って囲って木酢液が効果あるようなのでそれを今ぶら下げて様子見されているところです。

臭いも慣れるから長くはもたないかもしれないですがなんとか防ぎたいとお義母さんとお義父さん毎日必死に頑張っておられます。

冬に近くに住んでおられた一人暮らしのおじさんが川向うに畑をされていたんですがそのおじさんが亡くなられて畑は今、荒れ状態。今まではそこの畑で食い止められていたのがそこがなくなったのでこちら側に来たのではないかと推測中。

ブルーベリーに関しては今までも鳥被害はありましたが枝が折られてここまで収穫に被害が出るのは初めてだそうです。私は生き物の飼育は好きですが農作物を育てるのは必ず枯らすので苦手・・・なので頂くの専門。ですがなにかお手伝いできることがあればと思う今日この頃です。

ちなみに想像している獣はアライグマ・ハクビシン・タヌキ・アナグマあたりでしょうか。枝が折られている辺り、軽い獣ではない。もしかしたらサルもいるかもしれません。

 

という事で今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク