GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

お盆も終わりまして・・・我が家の一大行事も終わりました・・・まずはお盆の出来事から!

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!なっかなか更新出来ず・・・毎日なんでかバタバタして慌ただしい日々を過ごしておりました。皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか???

我が家??

我が家はと言いますと・・・10日から子供達二人共部活が休みに入り、11日からは旦那もお盆休み・・・そうなるとですね~私一人の時間もなくなるわけですね~!!(´;ω;`)ウッ…12日には珍しく義弟一家と義妹一家が大阪から揃って帰省してきまして甥っ子たちが4人・・・我が家にも突撃訪問に来たりして賑やかでしたが叱る事もあり、歳が離れた甥っ子達に振り回された二泊三日・・・14日には帰りましたが夜からは台風の動きが怪しくなり、しっかりとこちらへ向いて向かってくるではありませんか!!!!

14日夜から雨が・・・ですが我々の地域はここ一か月近く全くもって雨が降っていませんでした。川の水も減り水路にも水がなく、稲刈りまでにもう少し水が欲しいおじちゃんたちがどうしようかと皆で必死に動いておられたくらいホントに水がなかったんです!!なのでこれは恵みの雨になるな~やっと降ったか~とか言いながら。。。

ですが夜10時前あたりからでしょうか・・・雷がひどくなり始めました⚡ピッカピカのゴロゴロ言い出して・・・雷がひどい時はお風呂に入るのはやめた方がいいと聞いたことがあったので、雷が少し収まるまで待って急いで交代でお風呂に入りました。

台風の動きは相変わらず遅くまだ全然来そうにないのでとりあえず寝ようと一旦寝ます。この時も雨はひどく降っていたし短時間大雨情報が出ていましたがとにかくどこもかしこもカラカラの状態だったのであまり深く考えず・・・。

ピロリロリ~ン!ピロリロリ~ン!ピロリロリ~ン!!

夜中一時半ごろだったでしょうか・・・我が家の4代のスマホに一斉に避難指示のメールが!!!

皆一斉に飛び起きてメールを確認します!!まさか・・・そんなはずないよね・・・だって川なんて水嵩なかったし・・・ここで嫌な予感がして慌ててカーテンを開けて外を見ます・・・

嫌な予感的中・・・これ家の前の道なんですけど水路からあふれて湖みたいになってました・・・実は4~5年前の西日本豪雨の時、初めて特別警報が出た時なんですがこの時もこんな感じになっていてこの時はもっとひどくて今見えてる一段目が見えなかったんです・・・おまけに写真上の方に見えるのが車庫なんですがこの車庫の中にも水が入っていて渦巻いてそばの水路に流れていくという状況でした。

今回はまだ一段目が見えているし車庫にまだ入ってはいないもののこのままこの雨が続けばまずい・・・時間の問題・・・今台風どこら辺???急いでニュースを見てびっくり!!

台風まだ全然来てないやん!!!

そうなんです!!この時まだ台風本体は和歌山県に上陸したかしてないか位の位置にいました。一気に血の気がひきます・・・

このままじゃまずい・・・一階が浸かるかもしれん(;一_一)

「パパー!!今のうちに車を高い所へ避難させよう!!」

「あんたたち!!一階にあるもので浸かったらまずいものを全部二階へ移動させるでーーー!!!」

という事で大移動開始です💨

まずは子供達の学用品。制服や体操服等は浸かってしまうと使えなくなるかもしれないし買い直しになると金額的にもきつい・・・あとはしばらく二階に住むことになったと仮定して必ずいるものでタオルとか下着とかの着替え、ある程度の小物は災害用として二階に置いていたのでそういうのはいいとしてガスボンベとコンロ、冷蔵庫の中にあるものをクーラーボックスに入れて保冷材も入れて飲み物とかも・・・それから~あっ・・・子供達は何をしてるんだろうか・・・??

はい!若君は飼育している生き物を二階へ避難させ、姫君は一階に残されていたぬいぐるみを二階に避難させていました(笑)一瞬平和な空気になりましたが

「急ぐでーーーーーー!!(笑)」

と発破かけ、30分くらいかけてなんとか移動させ終わりました・・・皆汗だく・・・(;´∀`)

この頃には雨は少しずつ落ち着いて来ていましたが疲れたので皆一旦寝る事に。

途中起きて外の様子を見ていましたが雷も落ち着いてきて雨も止んでくれたので少しずつ水も引いて行き、なんとか家に水が入る事なく朝を迎える事が出来ました。

恵みの雨くらいで済むだろうと思っていましたが、一時間に100㍉の雨が降ったらカラカラの河も一気に増えるんですねぇ・・・なので気は抜いたらいけないなと痛感した一日でした。

幸いにも台風自体の影響は大したことなく過ぎていきましたが雨はいつどこでどれだけ降るか分からないのでどこでも注意しないといけないと思いました。

 

災害用品といざという時さっと二階にあげれるように見直しが必要だなと感じたのでした😅

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

スポンサーリンク