GETTING DAYS

失敗しても挑戦を続けることが成功に繋がる!

スポンサーリンク

お題に挑戦(`・ω・´)b

皆さんこんにちは!!

 

いつも読んで頂き(人''▽`)ありがとう☆ございます!!今日は面白そうなお題があったのでそれに挑戦してみたいと思います(`・ω・´)b

「あなたが縛られていた”しなきゃ”は何ですか??」

私が長い間縛られていたもの、しなきゃと必死だったもの・・・何だろうと思ってふと思いついたことは・・・

 

家事全般!!!

というのも私は今仕事をしていないので家の中の事をするのは当たり前だと思っていて今もそれに関しては意識としては変わっていません。ただ、子供達が大きくなってきて

「この子達なにもしようとしないな・・・」

と思うことがありました。一度二度じゃなく・・・。要するに何もかもを私がしてしまう事で何もしなくてもいいという意識にさせてしまったということでしょうか(;´∀`)

雨が降って来て洗濯物が濡れそうでも気にしないし、シンクに洗い物が山積みになっていても気にしない。学校でいる物もどこにあるかいつまでたっても把握できていないし、食べた後の食器もそのまんま・・・ペンやノートがなくなっても新しいものが置いてある場所をしっているのに出して来てもらうまで動こうとしない。とにかく全部私に聞いて確認してくる等々・・・

はい!これはまずいです(´-ω-`)

母は危機を感じましたwwなのでこの2年程で私が全部する事を少しずつ減らし、自分たちの事は自分たちでさせるようにしました!!これが当たり前なんですけどね・・・私が全部やらないといけないんだと必死に思っていたせいで子供達の成長の機会を奪っていたのかもしれないと反省しました(´;ω;`)ウッ…

でも急にほったらかしても自ら動くことは不可能なので何をしたらいいのかしないといけないのかを伝えるようにしました!!例えば、

「今手が離せないから洗濯物ちょっと取り入れといて~」

とか

「洗濯物取り入れてくるから食洗機に入ってる出来上がりを出してかたづけしといて~」

とか

「給食の準備しなよ~」

とかそんな感じですwwホント当たり前の事なんですけどね~(;´∀`)親としてダメでしたね。大反省です。

二年位経って今は、私が役員会などで留守をする時、後片付けが終わっていたり、若君なんかは一人留守番しているときに「洗濯物入れといて~」とか言っておけば入れておいてくれたり食べた食器を運んでくれたり・・と助かる事も増えてきました(●´ω`●)

大きくなったからかもしれませんが自分の事は自分で・・気が付いたことはやる!これだけで私もずいぶん楽になります(*´▽`*)

少しずつ自立していく子供達。これから先一人暮らしもするでしょう。そうなったときに何もできなくて苦戦するのも経験としていいのかもしれないですがやっぱり親としたらちゃんと仕込ませといてやった方が安心する(笑)

ということでこれからも親としてやらないといけないことは全力でやりますが任せた方がいいことや頼めることは頼んでいこうと思いますww

 

それでは今回はこの辺で!!

又読んでくださいね(*´▽`*)

☟こちらも応援お願いします☟

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

GETTING DAYS - にほんブログ村

過去記事こちらから☟

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

gettingdays.com

 

 

 

 

スポンサーリンク